藤原航太針灸院

痛み・痺れ・麻痺・自律神経症状の難治例の検証と臨床

2012-01-01から1年間の記事一覧

参考資料2

器質的変異や血流障害系を除外した上で、 免荷時では痛まないのに荷重すると痛む場合って 筋肉の伸張痛や短縮痛、回転トルク、モーメントだけでは 説明し難いケースって沢山あると思うのです。 横臥位では疼痛が無く、仰臥位や腹臥位難。 歩行の際に患側に荷…

参考資料

※私が以前、とある所で発言した内容に関して、私個人の参考資料として保存しておきたいだけの内容なので、第三者の方がご覧になられても話の前後がありませんので分からないかもしれませんが、何かの参考になればと思いアップします。 ○○様がTPBを受けら…

診断を下した以上、「治す」までが仕事だ

検査結果に惑わされ、画像所見に惑わされ、診断名に惑わされ、病院を変えれば診断名が変わる。 日数の経過で症状は軽減されるどころか悪化の一歩を辿り、患者は不安に陥るばかりだ。 「仕事が出来なくなる」 「立ち上がれなくなる」 「このまま車椅子の生活…

事前告知と症状改善後のフォローの重要性

一時的な症状の為に術者側からしたら軽視されがちな事かもしれませんが、 患者サイドから見た場合、非常に重要な事と思われる為、記載致します。 例として、長年、右臀部から右足部までの痛み (一般的には梨状筋症候群や坐骨神経痛と診断されるでしょう。 …

家に帰るまでが遠足です

地球に重力が働いている以上、人間は立位、座位、就寝時の姿勢に至るまで 様々な負荷が身体の各箇所に掛かっているものと考える事が出来ます。 先のブログでも記載したフラットバックやスウェイバック等の姿勢症候群やヤンダの交差症候群、 防御反応や疼痛抑…

【仮説】姿勢症候群と疼痛抑制姿勢から考察する治療の軸決め【改めて】

上記の姿勢は(骨格と表現をする方もいるでしょうけど)、姿勢制御筋のオーバーユース等により、 対立する拮抗筋が弱まった結果、姿勢に現われている状態と捉えられます。 硬くなっている箇所や弱くなっている箇所を見抜く為の一つの目安となります。 例え…

治療レポート

下記の内容は患者様の承諾を得て掲載しています。 事情により当院で発行している治療レポートを、 ブログを介し、当該患者様にご覧頂く事に致しました。 その為、第三者の方がご覧になられても不可解な部分も多分にあります。 治療レポート ○○ ○○(○○ ○○)様…

【号外2】無資格マッサージ野放し許さない 千葉の団体 お墨付きプレート

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012101990135601.html 無資格マッサージ野放し許さない 千葉の団体 お墨付きプレート 「整体」や「カイロプラクティック」の看板を見て施術を受けたら、余計に体が痛くなった-。そんな苦情が全国の消費生活センターに…

【号外】 10月19日 第1回 柔道整復療養費、あん摩マッサージ指圧、はり・きゅう療養費検討専門委員会の内容

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121019-00000003-cbn-soci 柔整療養費抑制へ、社保審専門委が始動-療養費改定で公開の議論は初 http://amd.c.yimg.jp/amd/20121019-00000003-cbn-000-0-thumb.jpg 「柔道整復療養費検討専門委員会」の初会合(19日、東…

治療家は患者をどう捉えているのか。

外傷等による症状に関しては、受傷機序が即座に判明致しますので、 治療を行う際に関しても比較的容易に行えると同時に、治癒までのプロセスもお伝えし易いものです。 しかしながら、鍼灸院に来院される患者に関しては、世間一般で言われている 「慢性」肩こ…

世間に可哀想だと思われている程、僕は可哀想だと思っていない。

大学の卒業論文の主題が、 身体障害を有する人間が発症する精神障害のキッカケと経緯のような内容だったと記憶しています。 内容なんて大したモノではなく、目の前の起こりうる出来事を書き連ねただけでした。 確か、ゼミから選出されて皆の前で発表するよう…

入り口を間違えると修正不能のまま強制排出される結果となる

「私は、腰椎分離すべり症で固定術を受け、6年程経ちましたが、足のしびれは消えず、腰痛に関しては手術前より動きも悪くなり、痛さが増したと感じている者です。 再度の手術でさらに痛みが増えるのではないかと怖くて、抜釘はしないでいました。 先日、レ…

続・誰も手術を止める人間はいなかったんかいな

以前、当ブログにて指摘していた通りの事が起きている。 落語家の桂歌丸が9日、都内で桂平治の十一代桂文治襲名会見に同席し6月に手術した腰の術後経過について語った。6月12日に自身3度目の腰部脊柱管狭窄症の手術を行っていた。 歌丸は、手術した腰の…

治療家に「逃げるが勝ち」なんて言葉は存在しません。

子を失う親のような気持ちで、 患者に接することのできない、 そのような共感性のない人がいるとしたら、 今すぐこの場から去りなさい。 Florence Nightingale 治療家は、逃げた時点で存在価値が消え失せます。 死ぬまで命掛けでいきましょう。 勿論、私も…

疾患名よりも症状で捉える思考を持つ大切さ

前にも少し触れたが、鍼灸院に来院される方は 既に病院等で精査を受け、「原因不明」、若しくは「治療手段無し」と言われる方が占めている。 勿論、外的内的の要因にて現在の症状が悪化する場合もあるし、良化する場合もある。 只、先に結論から述べると、 …

より「治療」へ

先日、地方新聞社の方が取材にお見えになられ、受け答えをしていく中で(いつ載るのかしら) 自身の鍼灸の運用が今一つも二つも軸がハッキリしていない部分が見えてきましたね。 現在はTrP3割、キネティック7割位の比率で治療を組み立てているのですが、 …

【針治療の適応症】

【針治療 適応症】 ・各種検査で原因不明の痛み、痺れ、麻痺、皮膚感覚異常、脱力、自律神経系症状 ・整形外科的領域で手術及び薬物治療で症状の改善が得られると勧められている状態 ・手術に至らない程度の軽度閉塞性動脈硬化症、バージャー病等の脈管系疾…

【仮説】中枢感作に対しての筋別簡略的アプローチ2

他の筋肉ではどうなのかというご意見を頂いたので、別な筋肉を用い今回は記述致します。 今回は臨床上頻繁に用いられる斜角筋群に対してのアプローチです。 私自身前回のを読み返したのですが、これは特に中枢感作に対してだけの話ではなく、臨床上に於いて…

Q&A 新卒鍼灸師です。先が見えません。

関東大震災の時 被災地の負傷者の方々に手をかざして 治癒に導いた12歳の少年。 被災者の方々からは神の子、神童、天使と呼ばれた。 その少年、 後に野口晴哉を名乗り 日本療術会の中心人物となる。 どんな環境であろうと、病に悩む方がいたら直ぐにでも手を…

【仮説】中枢感作への筋別簡略的アプローチ方法

例えば、菱形筋が異常収縮、異常緊張していたと仮定する。 菱形筋が、異常収縮や緊張を伴う場合、他の後頚筋群や前胸筋群も多岐に渡りアプローチしなければならない事、他、心理的な面等々の部分は全て除外し、あくまで菱形筋という筋肉に焦点を絞り一つの提…

誰も手術を止める人間はいなかったんかいな 3

ヘルニア手術後、痺れは良くなったが、3年たってもまだ腰にかなりの痛みがある事例 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1327892298 ヘルニア手術後、半年で激痛が復活。今度、手術を受けたら3回目という事例 http://detail.chiebukur…

誰も手術を止める人間はいなかったんかいな 2

ヘルニア手術直後から痛みが消えない事例 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1339422808 ヘルニア手術後に足の痛みは取れたが、腰痛が強くなった事例 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1138710501 ヘルニ…

誰も手術を止める人間はいなかったんかいな

治る保証無しの手術一発で、本人の身体や仕事への多大な影響の他、 どれだけ周りの人間を動かす事になるか。 このような状況はどこでも散見されるが、早く気づいたほうが良い。 これらは氷山の極々一角の事例でしかない。 手術で改善が見られなかったら硬膜…

77777

フィニッシュカイロプラクティック研究所の荒木先生より、私のブログをご紹介頂きました。有難う御座います フィニッシュカイロプラクティック研究所⇒http://blogs.yahoo.co.jp/gdmfd345 毎日のように膨大な量の情報をブログで配信されてらっしゃり、不勉強…

続 ソフトバンクホークス 小久保裕紀選手のヘルニアから考える

最近はNHKの健康番組でも取り上げられていましたからご存知の方もいるかもしれませんが、 学術誌「Spine 」で1995年に報告されている ・腰痛のない健康な人の76%に無症状のヘルニアが見つかった。 ・腰痛のない健康な人の85%に椎間板変性が発見され…

ソフトバンクホークス 小久保裕紀選手のヘルニアから考える

小久保選手の術後が芳しくないと今朝のニュースで流れていた。 前にも落語家の歌丸さんが3度目の脊柱間狭窄症の手術をする話を聞いた時に同じ事を伝えたのだが、 やはり状況は変わらないようだ。広く認識されるまで何度でも言うが、「構造の変化と痛みは相…

続・治療家としての初心を忘れていないか?

この話を書く事になったのも、先日同業者とのこのような対話があったからである。 録音内容を書き起こしてほしいと言われた為、労働の対価として 冒頭の部分だけを私のブログに掲載する事を許諾してもらった。 この内容で、何かを掴める人もいるかもしれない…

治療家としての初心を忘れていないか?

このような仕事をしていると、経営コンサルからの営業電話やメールが頻繁にきます。 「あなたの治療院を繁盛させる為にご提案が御座います。3つのコースを作りましょう。 スッキリ治療20分2000円 じっくり治療40分4000円 極楽治療60分600…

健康になる秘訣

鍼灸院は生死に関わる疾患の取り扱いは皆無であり、 正直なところ、治療を受けなくても死ぬ事はないという疾患を取り扱っています。 症状により大小はありますが、日常生活や仕事に支障をきたすレベルの疾患の取り扱いが大半です。 その為、長い年数を痛みと…

第3回Q&Aコーナー

Q&Aも3回目になりました。 HPからご質問頂いた方には、了承頂いた上でブログにて公表させて頂いております。 明らかに同業者からのご質問もありますが、分かる範囲、答えられる範囲でお答えします。 Q、6月以降の柔道整復師の療養費改定についてどう思…