藤原航太針灸院

痛み・痺れ・麻痺・自律神経症状の難治例の検証と臨床

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【号外】ダウン症治療薬、初の治験へ 認知症薬で行動低下改善

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130630-00000010-asahi-soci 【森本未紀、武田耕太】 製薬大手エーザイは8月、アルツハイマー型認知症治療薬アリセプトが、 ダウン症に伴う生活行動の低下を改善するかどうかを見る臨床試験(治験)を始める。 安全性…

あ、わたしの声が入っている

上記2枚は横臥位で治療が行われる際の極々一般的な風景かと思います。 当院は、仰向けにもうつ伏せにもなれない患者が多く、横向きでの治療がメインになります。 そのような中、上記1枚目の膝に枕を挟まないケースでは、 鍼を打っていない側の足に関しては…

横紋筋融解症に関しての余談

FB投稿分 6月22日 横紋筋融解症に関しての余談。 近年、食品が薬に及ぼす影響が注目されています。 食品そのものには毒性がなくても、薬との併用で重篤な有害反応を起こすことがあります。 これまでに判明している食品の中でも、特に注目されているグレープ…

鍼灸業界の踏ん張りどころか 2

復習を兼ねていきましょう。 強圧でのマッサージや指圧、整体等の類を受け、 筋線維の崩壊、筋線維の粗雑化より、伸収縮能力の低下から他の柔軟性を持つ筋群との 柔軟性の差異により、より一層の伸収縮能力の低下から派生される各愁訴が広範囲に渡り、 気が…

【号外】介護で「お姫さま抱っこ」禁止 厚労省 他

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130618-00000101-mai-soci <腰痛防止指針>介護で「お姫さま抱っこ」禁止 厚労省 毎日新聞 6月18日(火)20時30分配信 介護現場で「お姫さま抱っこ」は原則禁止です--。 厚生労働省は18日、職場での腰痛を防止する指…

鍼灸業界の踏ん張りどころか

今回は勘の良い分かる方だけが分かれば良い内容です。 この場では敢えて詳細は伏せますが、 可能性のある患者群には予診時に理由と原因を添えてお伝えしている内容です。 下記赤字患者群と相似する症状を持つ患者は鍼治療が無効となる可能性が非常に高いです…

続・続・続・鍵コメさんからのご質問に対して

>>緊張筋、短縮筋などを弛緩させ状態を整えると、スパズムが発生しにくくなる様な気がします。 >>スパズムが消えれば、筋が正常な状態になったということでしょうか? ご質問頂き有難う御座います。あくまで主観的要素が多分に含まれた持論です。 そして、今…

【号外】子宮頸がんワクチン 接種呼びかけ中止へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130614/k10015313101000.html 子宮頸(けい)がんワクチンについて厚生労働省の専門家会議は、 「接種のあと原因不明の体中の痛みを訴えるケースが30例以上報告され、回復していない例もある」 などとして、積極的に接…

可愛らしい名前とは裏腹に 4

横紋筋骨格筋随意筋 (体性運動神経)心筋 (心臓壁の筋肉)不随意筋 (自律神経)平滑筋内臓筋 (消化管、血管壁、内臓の筋肉) http://www.e-pharma.jp/allHtml/1190/1190017M1028.htm 横紋筋融解症(頻度不明) 横紋筋融解症が現れることがあるので、観察…

可愛らしい名前とは裏腹に 3

2010年のJ Am Osteopath Assoc.に掲載された、 プレガバリン(商品名リリカ)の依存と中毒の事例報告です。 プレガバリンは抗痙攣剤の一種ですが、 神経障害性の疼痛に効果のあることが注目され、 最近日本でも非常に多く処方されている薬剤です。 日本での…

続・続・鍵コメさんからのご質問に対して

ご質問頂き有難う御座います。 ご質問頂く事で私自身も再考察及びアウトプット出来る機会となり、 大いに自身にとっての勉強となります。感謝致しております。 6・4/3:04/3:17の内容に関して。 源流は中医学になるはずです。 具体的なワードを書く…

可愛らしい名前とは裏腹に 2

2013年 ファイザー株式会社(本社:東京、社長:梅田一郎、以下「ファイザー」)は、 疼痛治療剤「リリカ®カプセル」(一般名:プレガバリン、以下「リリカ」)に関し、 現在日本で承認されている「末梢性神経障害性疼痛」を含むより広い 「神経障害性疼痛」…

可愛らしい名前とは裏腹に 1

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1190017.html ~話は2010年に遡ります~ 今日は痛み治療の新薬の話です。 今回ファイザー株式会社より、一般名プレガバリン(Pregabalin )、商品名リリカという新薬が、 この帯状疱疹後神経痛の治療薬として、16…

治癒遅延を招く思考基盤

人が転べば坂のせいにする。 坂がなければ石のせいにする。 石がなければ靴のせいにする。 人はなかなか自分のせいにしない。 ―――ユダヤの格言 先日、フェイスブックに投稿した内容をブログにも載せます。 隔離された状況下に於いて伝えているだけでは、陰で…

続・鍵コメさんからのご質問に対して

6月2日~6月3日に掛けてコメント頂いた内容について再考致します。 以前も僅かに触れた内容ですが、 TrPでも硬結に関しても、組成された結果を叩く治療ではなく、 組成要因を取り除く必要性があると考えております。 筋断裂(肉離れ)を例にしてみます。 受…

鍵コメさんからのご質問に対して。

長くなりそうなので、こちらに書かせてください。 いつも有難う御座います。 気兼ね無くご連絡下さいね。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。 この手の身体観は各治療家によって違うでしょうから あくまで主観だらけの私論として捉えて頂ければと思います…

Q,受療のタイミングを知りたい

お尻の左側が痛い・・・・ かれこれ4ヶ月くらいからお尻の左側に痛みがあります。 とくに車に乗る瞬間や、しゃがんで物を取ろうとしたとき、からだをねじった時なんかに激痛がはしります。 (普通に立っているときはとくに痛みなし) そして、「ここが痛い…