藤原航太針灸院

痛み・痺れ・麻痺・自律神経症状の難治例の検証と臨床

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄を排除する考え方

細々と細切れに書いていこうと思います。 各論的内容に関しては聞かれれば個別に答えますし、知りたければ過去記事でも見てください。 過去記事のほうが熱を上げて書いていたでしょうから、色々とヒントは沢山載せています。 前項の流れからとはなりますが、…

東京往診雑記2

※スタッフの皆様、治療に際しご協力頂き、お陰様でスムーズに事が運べました。本当に有難う御座います。 無駄な物は何かを知る為には、無駄な物も含め、情報を集めなければなりません。 無駄か必要かは情報を集めて初めて判断出来る為に、取り敢えずは集め…

東京往診雑記

4月24日 13:30 牛久市 主催の案内~ 『これからのあたりまえ ~自然農を中心に』 あなたは考えた事がありますか? 病気とは何でしょうか?健康とは?人間とは? これまで、多くのものが人間の都合や欲望のために生み出されてきました。 例えば、化学…

痛みのある内に色々と考えてほしい

痛みは辛いものですが、痛みはサインです。 過剰運動を事前に防御させる知らせを身体が送っているのです。 私達は、そのような症状を軽減~改善~治癒へと導くのが業となるのかもしれませんが、 私は、治療期間中の痛みすらも肯定的に向き合ってもらいたいと…

医学が語れなければ、患者が語るしかない 2

健康か不健康か、健康か病気かの違いというものは、 往々にして自身の考え方や感じ方、医療機関の検査数値等々により 線引きされる事になるのでしょうから、自身が幾ら具合が悪くても健康だと思えば健康ですし、 検査数値に踊らされなければ健康です。早い話…

医学が語れなければ、患者が語るしかない

何だかんだ言っても医学という学問は大切ですし、 生理学や解剖学、物理学、栄養学も必須にはなってきます。 但し、患者を救ったのも既存の学問ではありますが、 患者を諦めさせたのも既存の学問です。 とどのつまり、ワクチンの害反応や精神薬の副反応に至…

診断名はどうでも良い

○○と診断されて、おしりの足の付け根辺りから足のふくらはぎの裏辺りまで 痛みがあり痺れよりも痛みが強すぎてかなり困ってます。 ブロック注射をうちましたが痛みは全く変わらず、薬も服用していまが変わりなくまた座薬も入れていますが 全く効果がないよう…

病態把握の差異によるアプローチ手段の変異

鍼灸院だから良いとか、整骨院だから良いとか、マッサージだから良いという話ではなく、 病態把握や身体観が同一であれば、手技手法は異なれど、目的は1つになります。 前項で一般的な「腰痛」に触れた為に、引き続き腰痛を踏まえて書きますが、 当院に関し…

「可能性を探る」「考え方を変える」

「可能性を探る」、言葉を変えれば「考え方を変える」と捉えても良いと思います。 書いている内に、過去記事の焼き増し的な内容ともなるでしょうけど、 大切な内容ですから、改めて私達は考える必要性は高いと思います。 身近なものを例に挙げますと、極々一…

軽度外傷性脳損傷第6回総会に参加 / 松菊堂

軽度外傷性脳損傷第6回総会に参加させて頂き誠に有難う御座いました。 改めて、軽度外傷性脳損傷友の会様、及び、軽度外傷性脳損傷仲間の会様へは心よりお礼を申し上げます。 軽度外傷性脳損傷(以下、MTBI)に関しては、 日本医療の問題点を浮き彫りに…