藤原航太針灸院

痛み・痺れ・麻痺・自律神経症状の難治例の検証と臨床

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

続 ソフトバンクホークス 小久保裕紀選手のヘルニアから考える

最近はNHKの健康番組でも取り上げられていましたからご存知の方もいるかもしれませんが、 学術誌「Spine 」で1995年に報告されている ・腰痛のない健康な人の76%に無症状のヘルニアが見つかった。 ・腰痛のない健康な人の85%に椎間板変性が発見され…

ソフトバンクホークス 小久保裕紀選手のヘルニアから考える

小久保選手の術後が芳しくないと今朝のニュースで流れていた。 前にも落語家の歌丸さんが3度目の脊柱間狭窄症の手術をする話を聞いた時に同じ事を伝えたのだが、 やはり状況は変わらないようだ。広く認識されるまで何度でも言うが、「構造の変化と痛みは相…

続・治療家としての初心を忘れていないか?

この話を書く事になったのも、先日同業者とのこのような対話があったからである。 録音内容を書き起こしてほしいと言われた為、労働の対価として 冒頭の部分だけを私のブログに掲載する事を許諾してもらった。 この内容で、何かを掴める人もいるかもしれない…

治療家としての初心を忘れていないか?

このような仕事をしていると、経営コンサルからの営業電話やメールが頻繁にきます。 「あなたの治療院を繁盛させる為にご提案が御座います。3つのコースを作りましょう。 スッキリ治療20分2000円 じっくり治療40分4000円 極楽治療60分600…

健康になる秘訣

鍼灸院は生死に関わる疾患の取り扱いは皆無であり、 正直なところ、治療を受けなくても死ぬ事はないという疾患を取り扱っています。 症状により大小はありますが、日常生活や仕事に支障をきたすレベルの疾患の取り扱いが大半です。 その為、長い年数を痛みと…

第3回Q&Aコーナー

Q&Aも3回目になりました。 HPからご質問頂いた方には、了承頂いた上でブログにて公表させて頂いております。 明らかに同業者からのご質問もありますが、分かる範囲、答えられる範囲でお答えします。 Q、6月以降の柔道整復師の療養費改定についてどう思…

連れと徒然

世の中には2種類の人間がいます。 東洋医学的な治療を行う人間と、現代医学的な治療を行う人間。 ブッキングした人間の腹積もりに悪乗り半分で乗っかっていったら、結局はいつもと同じ展開 こないだも新大久保の居酒屋で2時間も治療法で口喧嘩したばかりじゃ…

ボディクッション

最近暖かくなってきましたね。 当院の治療ベッドに敷いている電気カーペットも用無しになってきました。 そんな事で、普段購買欲が人一倍無い私も下のボディクッションが欲しくなり、値段を調べてみたら 定価は10万円程で実売価格が6~7万円 …たぶん、モノ…