藤原航太針灸院

痛み・痺れ・麻痺・自律神経症状の難治例の検証と臨床

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一個人が下す診断にビビるよりも、 一個人が出すクスリにビビっていたほうがイイ

コドモはオヤにクスリを飲まされ続けた結果、抑えつけられた感情は急激に攻撃性を持ち、牙を剥ける。 それでも尚、オトナであれば理性もあり自身を抑えられる場合もある。しかし、年齢的にも未熟な場合、その衝動は抑えられない場合もある。コドモとオヤの関…

極めて良い意味で「その程度の疾患」と言う認識

そもそも、針治療と言うシンプルな作用機序で症状に変動があると言う事は、極めて良い意味で「その程度の疾患」と言う認識をもってもらい、それは同様に「極めて安心しても良い疾患」と位置付けてもらいたくもあるのだが、 如何せん、世の中には一生治らない…

「後がない」とは、どのような事なのかを考える

クリック→【H28.6.26~より、兵庫県尼崎市に数日滞在致します】【治療ご希望者の募集】 治療の医学とは確証性が取れない分、幾らRCTやダブルブラインドを用いても、特に外的刺激で結果を求む事が中心となる代替医療に関しては、これ程迄に様々な見解が飛び交…

【H28.6.26~より、兵庫県尼崎市に数日滞在致します】【治療ご希望者の募集】

H28.6.18 追記 阪神線尼崎駅から数分のホテルに滞在する事になりました。 治療名目で、宿泊者以外の入退室のOKが出ました。 一先ず、26日~28日までは尼崎市にいます。 その後はどうなるか現段階では分かりません。 H28.6.25 追記 他患者の兼ね合いもあ…

向精神薬による筋減少(ALS様症状)(遷延性筋肉量減少)に伴う有害性への気づき

クリック→【H28.6.26~より、兵庫県尼崎市に数日滞在致します】【治療ご希望者の募集】 向精神薬は脳へ影響を及ぼす。その為、凡ゆる反応が生じる。薬物にはリスクとベネフィットがある。作用があれば、必ず反作用が生じる。薬物に関しては作用や反作用と言…

「慢性腰椎神経根症に対する仙骨硬膜外ブロックは無効」と言う論文から見えてくること

腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、腰椎すべり症、はたまた非特異的腰痛症などに対して、整形外科診療所でしばしば施行される仙骨硬膜外ブロックに関する論文が、2011年にBMJというイギリスの医学雑誌に発表されました。12週以上神経根症状の持続した患…

筋肉だとか筋膜だとか

筋肉だ筋膜だと言っている内は治療適応範囲、症状適応範囲が限りなく限定されると言う事を知っている人間は少ないかもしれないが、そもそも、針師は全国に沢山いても、針治療のみで突っ込んだ治療をしている割合と言うのは全国でドレだけいるのかと言う観点…

「画像所見上は誤診ではないのだが、画像所見上と症状が直接的な因子を持つと捉える解釈は誤認であり、症状惹起の機序は不成立である」との理解が得られるまで 2

「画像所見上は誤診ではないのだが、画像所見上と症状が直接的な因子を持つと捉える解釈は誤認であり、症状惹起の機序は不成立である」との理解が得られるまで の続きです。前項は上をクリックすればご覧になれます。 基礎と臨床の隔たりは、基礎の発展は治…

「画像所見上は誤診ではないのだが、画像所見上と症状が直接的な因子を持つと捉える解釈は誤認であり、症状惹起の機序は不成立である」との理解が得られるまで

一般的な症状因性として、侵害受容器の配置に伴い随伴する受傷起因によりA)侵害受容性疼痛、B)神経障害性疼痛、C)心因性疼痛等と、大まかに3グループに疼痛由来は分類されるものの、如何せん幾つかの根底的思考を除外しなければ、臨床上では治癒遅延を招き…

戸田克広医師の名言集2016上半期/ベンゾ系の不可逆的あるいは永続的障害及び由来理由

個人的にはベンゾの危険性の提示、向精神薬服薬に伴う添付文書通りの運転禁止の訴え、リリカを積極的に使用するスタンス、線維筋痛症に対して等々の概念は、全て賛同でき否定出来るものではないのですが、考え方と言う根底的な部分では学ぶ事も多い、何とな…

異痛症と基礎医学と臨床医学の隔たり

「何でこうなった(痛く)んですか?」と聞くも「分かりません」と言う答えは相応にしてあるのだが、「分かりません」と言う返答を責める事は出来ない。それほど、痛みの発生起因と言うのは複雑であり、知ろうと思えば思うほど、分からなくなるような謎めい…

「ダイエットと筋トレと糖尿病を治すぞ」の巻。

「ダイエットと筋トレと糖尿病を治すぞ」の巻。 2014/8/28 文責 藤原 航太 筋肉には自分の意識で動かせる「随意筋」と、自分の意識では動かせない「不随意筋」があります。随意筋とは所謂「骨格筋」です。歩いたり持ち上げたり物を目で追う際等々に使われる…

【転載】「患者にとっては困る」医師の発言

中枢抹消問わず、仮にも如何なる症状とて、症状自覚してから大概が検査する事になる為、予測罹患部位の検査の陰陽性次第では、当該部位に対して責任を宛行う傾向にある事は誰しも起こりうる事であり、仮にもそれが萎縮や炎症、糖代謝異常が脳内で生じていた…

患者保持の診断名と病態定義の誤りの差を手っ取り早く埋める方法2

患者保持の診断名と病態定義の誤りの差を手っ取り早く埋める方法の続きです。 一応は整形領域がメインとなる院である事には変わらない。向精神薬の害を取り上げるようになったのは、整形領域患者がいつの間にか精神科や心療内科に行き、その度に謎めいた病態…