藤原航太針灸院

痛み・痺れ・麻痺・自律神経症状の難治例の検証と臨床

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「心因性」「思春期」「成長期」「更年期」「精神異常」と言う通説から見る医療3

もう一篇の掲載許可が下り次第、より臨床像としての整合性は高まるものと思われるが(もう一篇は「記憶を整理する大脳シナプスの運動を発見 抑制伝達物質 GABAが関与」東京大学大学院医学系研究科 附属疾患生命工学センター構造生理学部門、「記憶シナプ…

「心因性」「思春期」「成長期」「更年期」「精神異常」と言う通説から見る医療2

メディア的にもセンセーショナルな症例を取り扱うようになれば様々な横槍や足の引っ張りと言うのは珍しくないものです。恐らく、これはウチのような業界に限らず、何処でも起きていると思います。新商品の開発であれマスコミであれ。 誰かが何かで回復すると…

「心因性」「思春期」「成長期」「更年期」「精神異常」と言う通説から見る医療

医療・代替医療、保険・保険外治療問わず、症状に悩む患者自身の最終目標と言うのは現症状からの脱却である事には変わりない。幸いにも人間と言うのは自然治癒出来る能力を有しているものでもあるから、わざわざこのような区分けや線引きや表や裏やと言う話…

HPVV接種後に起きた有害反応に対しての症例 2

先日とは異なるHPVV接種後に起きた症状に対しての症例及び考察と今後の推移を幾つかまとめました。治療は常に不確定要素が伴う絶対論はなく、確率論で推移するものですが、悪化因子の限りない排除と、当該原因部位に対しての栄養を目的とし続けた加療を行い…

「〇〇病」でいなければならない理由はどこにあるのか

サインバルタのコピーに「うつ(鬱)は痛む」と言うのがありました。違和感を覚えた方も多いと思いますが、私は納得していました。パキシルのコピーは「うつ(鬱)は心の風邪」でしたね。これらも視点を変えれば正確な表現だと個人的には思っています。しか…

HPVV接種後に起きた有害反応に対しての症例

少しでも参考になればと思い、私が2014年2月から携わった症例を1件挙げます。 ※掲載及び内容に関しては、事前許可を得た上で掲載しています。 Sex f age14 全身の痛み 体全体がガクガクする 右上肢・右下腿のチクチク感 左鎖骨部痛 殴られるような頭痛…

刺針時に関する個人的見解

上段写真は患側となる刺針部位が床側となっていますが、これは撮影タイミングによるもので、実際の刺針時の姿勢(治療時姿位)と異なります。実際には下段の写真のような状態で刺針したものです。普段私は左手にニトリルのグローブを用いてますが、万一の出…

疾患名依存と薬物依存の弊害

全く関係ない職種の方は勿論知らない世界だと思うが、非日常性の高いアクシデントに苛まれた時の対策と言うのは知っていても損はない。但し、非日常故、誘導先で起きるリスク面が軽視されがちになるのは事実。何度も書いている事だが、何かの作用を求めれば…

精神保健指定医資格の不正取得問題

厚労省により精神保健指定医資格の不正取得問題で本日も新たに大量処分者が出るようで(※これを書いたのはH28,10,26)、それに伴い界隈は賑やかです。措置入院等の権限を持つ事にもなるため、本人の許諾なく入院させられ、薬漬けにされ、電気ショック食らわ…