藤原航太針灸院

痛み・痺れ・麻痺・自律神経症状の難治例の検証と臨床

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手術と鍼灸

緊急取材中―精神科病院・20万人以上が1年以上の長期入院という現実― http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/700/188176.html 精神科と心療内科は、この世から無くなったほうが良い。 仮に精神薬が必要だとしても、必要な人間は他者に危害を加える犯罪者のみで…

除圧の心は母心

空きあらば除圧を目論んでいるであろう全国各地に点在するタコ 体調不良でASKA容疑者を病院搬送 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140526-00000500-san-soci 禁断症状でしょうね。 現在、精神薬を長期服用している方々と異なるのは、違法薬物の場合…

セルフケア【self-care】

[名]セルフケア, 家庭での手当て:ちょっとした病気やけがは医療機関に行かず家庭で治すこと. http://kotobank.jp/ejword/self-care マイノリティーリポートまで含めていくと話をする気も萎えるのでダラッと書き流します。 書き続けるって不思議なものですね…

【東京】6月1日のお知らせ【往診】

6月1日は東京におります。 今回は私個人で行う治療でも無く、既に埋まっている状態の為に一般患者の呼びかけは致しません。 これはブログ上で公表しても良い内容なのか何なのか、よう分からんのでここまで(笑) 右記クリックで確認可能です⇒【針治療を受け…

東京往診雑記3

この度も松菊堂にお世話になりました。改めてこの場でもお礼申し上げます。有難う御座いました。 最近ブログの更新が滞っていた最中、妻からタイガーウッズの腰痛について書いたらと言われて 少し調べてみたのですが…http://sankei.jp.msn.com/sports/news/1…

あ、いいこと思いついた。

昨日、フェイスブックでシェアした内容を見ていたのですが… http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=289372&g=131106 私は、生まれてから成人するまでほとんど薬を飲んだことはありませんでした。 それなのに、子育てする時は簡単に抗生物質の薬を服用…

誤解を生む「西洋医学⇔東洋医学」という考え方

鍼治療に対して誤解を持っている人もいるので、改めて鍼治療に関して考えてみようと思います。 1つは、西洋医学に対極する「東洋医学=鍼灸、漢方薬」という考え方の誤解です。 鍼灸師により考え方は色々あるかもしれませんが、私自身の鍼治療の位置付けは…

【東京】5月13~15日【往診】

※5月11日追記 5月13~15日の治療予約に関しては090-3983-1921までお願いします。 5月13日の早朝~日中~夕刻迄は病院の外来におりますので電話を取れないと思います。 着信を残しておいて頂ければ、昼休み時間等、空いた時間に掛け直します。 5月…

狭い車内では御座いますが

お知らせ 【ゴールデンウイークも診療しております】 【東京】5月13~15日 5月27日~28日【往診】は東京におります。 http://blogs.yahoo.co.jp/anti_white_supremacy/10964936.html 過去数回の東京往診には高速バスを使いました。 車内で眠れる器用な人間に…

鍼灸治療を受ける皆様への注意点

患者からの希望もあっての事なのですが、大方の患者は当ブログをご覧になってから来られる為に、 ある程度の事前知識を得られている状態の為に術前術後の説明も早く終わるのですが、 紹介で来られた患者群や、ブログを知らない患者群もいる為に、 鍼灸治療を…