藤原航太針灸院

痛み・痺れ・麻痺・自律神経症状の難治例の検証と臨床

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

画像検査機器の高度化と腰痛患者数は比例

今月は、高速で片道4時間程度の地域を4回程行ったり来たりしておりました。 鍼灸の土壌が出来ている地域は良いですね。仕事がし易くて。 地域や年齢によっては「医師」の言葉に洗脳されている人間が多く、 無駄に切ったり張ったりと骨大工の餌食になってい…

Q,肩凝りで悩んでます。針を受けてみたいのですが怖いです。

A、怖いですよね。 只、いつ治るか分からない痛みを抱えて辛い思いで毎日を送るよりは、 一つの解決策の手段として鍼灸治療をご選択頂くのも良いと思います。 当ブログをご覧頂いているという事は、ネット環境があるかと存じます。 youtube等の動画サイトで…

Q、TPAやTPIによるLTRの本質を知りたい

A、あくまで臨床上での話です。 仮説として、LTRが存在する場合、LTRと思われるポイントに鍼尖が到達し、強い響きを得る事ができ、抜鍼。 その際、外出血や内出血が多くとして見られる場合があります。恐らく、今まで定義付けで臨床に利用していたL…

頭蓋仙骨療法 ~人生色々~

旧友からの連絡で、久し振りに旨い酒を飲む事が出来ました。 彼との付き合いは6~7年前からとなるのですが、都内近郊で2年間位一緒に仕事をさせて頂いた時期があります。 出合った当時の彼は 頭蓋仙骨療法を主軸に治療を行っていました。 温泉宿内の揉み屋…

機能性の内科的疾患ついて

冒頭から余談ですが、同業者と思われる方より治療法について公表を避けるように言われました。 治療法を公表する事を何故咎められなければならないのか理由が不明であった為、問うた所、 「これらの治療法は施術者の技量により活用出来ない為、一般的ではな…

伏臥位が不可能な患者の大腿後面へのアプローチ(膝痛)

膝痛で来院される患者の多くは、大腿部内側の筋群に顕著な圧痛が見られます。 地域性もありますが、円背により伏臥位が取れない方も多く、時間的な効率や体力的な面を考慮した場合、仰臥位での姿勢で治療を行う場面にも遭遇します。 この場合、前面部から刺…

生理痛

今回のリクエストは生理痛です。 はっきり言いたいような言いたくないようなですが、 正直、私が治せると断言出来る範囲の疾患は、 自分でも患う事が出来る疾患に対してだけであり、 生理痛のような女性特有の痛みに関しての知識は、 素人より素人です。 参…