藤原航太針灸院

痛み・痺れ・麻痺・自律神経症状の難治例の検証と臨床

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Q,鍼灸師です。更問いの内容に関して 5

内股の痛みと膝下の痛みで悩んでいます 25歳 男 病歴 左側頭葉、脳動静脈奇形(9歳)手術済 内服薬 フェニトイン 最初に痛みが出たのは左のうちももでした。 9月に入ってから椅子座ると左足の内ももに痛みが走り、 仕事も出来ない(座位で痛み座れない)…

消炎鎮痛剤と複数の降圧利尿剤併用は短期的には急性腎障害リスクを高める

アンジオテンシン変換酵素(ACE)阻害薬や アンジオテンシン受容体(ARB)拮抗薬と利尿薬に非ステロイド性抗炎症薬(NSAID)を加えた、 3剤併用療法の組み合わせが急性腎障害のリスク増加と関連していたと報告されています。 このリスク増加は、治療開始時に…

Q,鍼灸師です。更問いの内容に関して 4

具体名を挙げる訳にはいきませんので伏せながらの説明とはなりますが、 前項、前々項にて述べている荷重配分、モーメント、トルク、キネティックチェーンの類は 覚えておいて損の無い内容かとは思いますが、治療現場に於いて鍼を用いる場合となると、 更にそ…

Q、鍼灸師です。更問いの内容に関して 3

3年前ぐらいから腰痛があり、調べてみたら反り腰だとわかりました 極度の反り腰で仰向けで寝ても 腰のあたりに拳ひとつ分は余裕で入るぐらいです。 長時間歩くと腰が痛くなることがよく あり見た目もかなりお尻が出っ張っています。 そのせいかわからないん…

Q,鍼灸師です。更問いの内容に関して 2

産後にギックリ腰をして1年2ヶ月経ちますが腰が良くなりません。 何とか子育てしてますが、どんどん活動的になっていく子供についていくのがやっとで毎日限界ギリギリです。 旦那さんにも両親にも何かと迷惑をかけているのでなんとか早く治したいのですが、ど…

Q,鍼灸師です。更問いの内容に関して。

3日の夜に中途半端な体勢でくしゃみをしたら、右の腰に激痛が走り動けなくなりました。 その後寝返りをうつにも難儀しました。 翌日の4日は仕事が休みで安静にしてました。 5日は仕事に行き、動き回っていたらまた激痛が走り、歩くのにも時間がかかりまし…

Q,鍼灸師です。鍼灸は何に効くの?

同業の方からのご質問です。有難う御座います。 同業同士でも、適応疾患には差異が生まれるのが鍼灸業界。 古典派、現代医学派、中国医学派、更にそこからの枝葉での考察の違いを 全て述べていくとなると、各理論に柱はあるかもしれませんが、 実態を把握す…

『白砂糖は麻薬!?』

数日前、骨を無くした加工魚を食べて下記の記事を思い出しました。 何で骨を無くすんですかね。理由は製造メーカーや販売者が書いているから それを見れば良いのでしょうけど、魚は骨があって当たり前。肉も骨があって当たり前。 この意味が分かった時には、…

acupuncture march 3rd 岩手

8月10日前後、盛岡市に数日滞在いたします。 今回は盛岡市及び滝沢村に御住まいの方で、 以下の何れかに該当する方を対象と致します。 7月18日16:35を以って募集人数に達した為、締め切りました。 下記疾患の治療希望患者に関しては、今後キャンセル待ちと…

鍵コメさんへ7/10へのご返信

私よりも多くの知識を有した方々も非難している通り、 そして、患者自身も非難しつつも周知の事実の通り、 製薬会社もご丁寧に「対処療法」と添付書類に書いているにも関わらず、 仕方なく飲んでいるとか、知らずに飲んでいたとか、 知ってはいるものの、現…

【号外】「薬論文でデータ操作の可能性」京都府立医科大

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130711-00001063-yom-soci 「薬論文でデータ操作の可能性」京都府立医科大 読売新聞 7月11日(木)21時3分配信 製薬会社ノバルティスファーマの高血圧治療薬「ディオバン」の効果に関する臨床研究で、 京都府立医大は11…

【号外】子宮頸がんワクチン その後

記憶に新しい接種呼び掛け中止⇒http://blogs.yahoo.co.jp/anti_white_supremacy/9256547.html http://ameblo.jp/3fujiko/entry-11569405329.html 子宮頸がんワクチンは世界規模の薬害 昨日は娘の解離が少し少なかった。 一昨日の半分以下。 一昨日がすごすぎ…

鍼灸未受療患者群に対してのイメージ変化を追う

世間一般で言われている、 所謂、日本の医療の核を担っているのは 対処療法的治療手段が横行している 「現代医学」と言われる医療機関です。 我々の所に足を運ぶ患者の大半は、 往々にして様々な治療手段を試行されても 改善の兆しが見られぬ状態を患者自身…

鍼灸業界の踏ん張りどころか 3

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130702-00000060-dal-entより一部抜粋 2008年11月にヘルニアと坐骨神経痛で入院。 その痛みを「どでかいハンマーで打たれてるくらいの痛み」と表現した鈴木だが、 5年たっても、症状は改善されておらず、針灸、…

所在地・治療費・自己紹介

3箇所の治療スペースの他、ご自宅への往診、全国的な往診も承っています。 ...................................................... 【治療費】 治療部位により変動します ・初診料 1,000円 ・再診料 500円 a) 頸部片側及び関連部位(頸神経叢 腕神経叢)2,…