藤原航太針灸院

痛み・痺れ・麻痺・自律神経症状の難治例の検証と臨床

『白砂糖は麻薬!?』


数日前、骨を無くした加工魚を食べて下記の記事を思い出しました。
何で骨を無くすんですかね。理由は製造メーカーや販売者が書いているから
それを見れば良いのでしょうけど、魚は骨があって当たり前。肉も骨があって当たり前。
この意味が分かった時には、健康体かもしれません。
でも、そもそも健康って何でしょうかね。そして不健康とは何でしょうかね。
 
泣き喚く子供にアイスクリームを買って沈静させるのは良い大人なのでしょうか。
泣き喚く子供にリスパダールエビリファイを併用処方する事が良い大人なのでしょうか。
自己管理能力の有無を推し量る結果、最終的には子供を抑え付けているだけではないですか?
 
私達が考えなければならない事は山ほどあり、
気付きを得た人間は現代社会ではマイノリティの存在となる。
右へ倣えで皆してエライ目に遭った事例は数知れないのに、
これを集団バイアスと言うものなのかしら。
 
「メディアに載せるとスポンサーとの兼ね合いが…。」
「そうですか。」

最近、鍼灸ネタから遠ざかっていますが、大切な話かと思いますので、
小児科医・真弓定夫先生が監修をされている記事を転載します。
 
大人も子供も砂糖漬けの社会では、完全な無摂取は難しいと思います。
自己管理の出来る年代なら極力避けられますが、子供は難しい。
仮に食べまくってもガミガミ叱らず、受容出来る寛容さが大人としての大切なトコなのでしょうね。
 
私達には「伝える」という能力があります。
幾ら説得しても、相手が納得せぬ限り実践されませんし、必ず無理も生じます。
私が「治療に来て下さい。笑顔でお待ちしてまっせ。」と言わないのと同じです。
  
鍼灸をチョイスされる患者の背景には重い人生が掛かっているケースが多い。
そこまで重症化してからでなければ門を叩けない程に敷居を高くしてしまった
我々の業界にも責任はあるのですが、関西圏のように鍼灸治療が当たり前に行われるよう、
青森県内も少しずつ変えていきたいものではあります。
 
このブログに関しても、何かに悩み、痛み、苦しみ、どうすれば良いか分からなくなった時に、
そこには必ず気付きを得られるヒントを準備しておこうと思います。


 
『白砂糖は麻薬!?』
最近体調が良くないため原因を聞きにふしぎ医院に訪れた仁たち。
そこで大好きなお菓子やジュースの原料である白砂糖が原因だとわかり、
摂るのをやめると誓うも甘い誘惑を断り切れず、益々体調が悪化していく。


意外な所に白砂糖って使われているものなんです。

http://stat.ameba.jp/user_images/20100911/13/mochimai/dd/be/j/o0500074310741733338.jpg

白砂糖を取りすぎると太るだけじゃありませんよ~
http://stat.ameba.jp/user_images/20100911/13/mochimai/47/26/j/o0500072010741733337.jpg


http://stat.ameba.jp/user_images/20100911/13/mochimai/e9/99/j/o0500031110741733339.jpg

大人の摂取限度量はアンパン約1個分

でも、スポーツドリンクなんて飲んでしまったら、1.5リットルペットボトル1本で
一日の量の倍の白砂糖を摂取してしまいます。


でも、なかなか甘いものってやめられない…http://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/6512.gif なぜなら。。

http://stat.ameba.jp/user_images/20100911/13/mochimai/8d/62/j/o0500073610741733345.jpg

白砂糖は白い麻薬とも言われているそうです。

白砂糖はスーパーの食品売り場で売られているのですが、
実は化学方程式であらわせるなのだそうです。

しかも、どんな薬よりも摂取量が極端に多いから困ります


さらに、薬だからもちろん副作用もあります。




糖分は、単糖類、複糖類、多糖類に分類されます。

その中で白砂糖は複糖類なのですが、多糖類(穀物)が消化されるまで
3~4時間かかるのに、白砂糖はすぐに消化吸収されてしまう。

http://stat.ameba.jp/user_images/20100911/14/mochimai/a1/22/j/o0500029410741750739.jpg

砂糖の種類の違い

このように、人工的につくられた白砂糖は
自然界には存在しない、食品添加物=化学薬品なのです。


その後、物語は・・・

主人公たちはシュガー帝国の人たちにつかまって
甘いものを大量に食べさせられてしまう。

白砂糖で人間を滅ぼすという計画です。

そして、カルシウム・ミネラル欠乏攻撃を受けます。



白砂糖が身体に入ると、カルシウムやビタミンB1を身体から奪っていく。


そして、糖尿病の危険性があります。

白砂糖が身体に入ると、急激に血糖値が上がるので
インスリン(血糖値を下げるホルモン)が盛んに出て、
膵臓の血統調節機能が正常に働かなくなってしまう。⇒これが糖尿病


http://stat.ameba.jp/user_images/20100911/14/mochimai/8a/64/j/o0510074710741767860.jpg

最近のキレる子どもが多いのは
白砂糖が原因とも言われています。

他にも虫歯や、アレルギーなど、、、

http://stat.ameba.jp/user_images/20100911/14/mochimai/7a/73/j/o0500074210741767861.jpg

本当に白砂糖は怖いです。

安価だからといって白砂糖を使いまくっている
食品メーカーが憎くなってきますね!!

白砂糖がいけないからといって、化学甘味料もだめですよ!

虫歯や肥満にはいいかもですが、発ガン性などが危惧されています。

みなさん、気をつけましょうね♪


イメージ 1
某オリンピック選手のトレーナーに付いて回っていた時代の話。
 
「スポンサーがコ○・コーラで大変だったんですよ…」(本人談)
 
 青森から鍼灸治療の意識改革を~