藤原航太針灸院

痛み・痺れ・麻痺・自律神経症状の難治例の検証と臨床

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神経変性疾患との向き合い方を考える 2

「逆転」の意味を冠に授かったALSリバーサル(ALS reversal)は、発症と診断に大きなラグが生じる全ての疾患に、希望を齎します。神経細胞の表現は、部位や疾患名を問わずに重症度は掌握し易いですが、神経細胞の生き死にが明確に表現される病態は、諦め易い…

各々の症状の成立理由と脆弱性、傷病名依存の弊害

「膝に水が溜まる理由から、様々な症状の成り立ちを改めて考える」 何故、膝に水が溜まるかを改めて考える事で、症状全般の成り立ちも漠然とながら見えるかもしれません。原因は多彩ながら、関節包内で炎症が惹起された結果、火消しの役割として水が包みの中…

治療ツール/健康食品の弊害

「治療」や「健康食品」等と謳われていれば、あたかも身体に良さそうなイメージがありますが、諸手を挙げて提案や提供が出来ないケースもあります。以下は大まかにシリコーンとシリコンの2つの内容に分かれていますが、一見有害性の低いと思われているこの2…

違法合法の垣根が存在しない作用を持つ薬物使用者が生む社会的混乱と弊害

「憎しみ」と「金」と「治癒遅延」 貰い事故と単独事故によるムチ打ちでは、貰い事故によるグループが、治癒までの期間が大幅に遅れる事は古くから知られています。この古くからのデータが事実か否かは、労災や保険を取り扱わない私の所ではよく見えてきます…

岩手県大槌町に行ってきました 3

いつも伺うショッピングセンター※1の一画にある本屋さんには、以前と同様に震災関連の書籍が並んでいました(1枚目)。撮影と掲載許可を頂いた際に、当時からおられる方とお話する事が出来たのですが、この一画はほぼ何年も同じと伺いました。町の全体を見た…