藤原航太針灸院

痛み・痺れ・麻痺・自律神経症状の難治例の検証と臨床

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回Q&Aコーナー

質問コーナーのネタも溜まってきたので、一つ一つお答えしていこうと思います。 他の方も参考になれば幸いです。 今回は主に、当院に関しての質問を集めてみました。 Q、ベッドは一台しかないの? A、原則的にベッドは一台のみとなりますが、 身内の方同士…

二日酔いを疼痛抑制姿勢から考察

破り続けられる約束もあります。男なんて弱いもの。 二日酔いになる度に宣言をしてきた禁酒。今回も約束を果たせませんでした。 お酒を飲む事は滅多にないんですよ。これはホント。 でも、飲む時は記憶がなくなるまで飲む。何事も全力です。 朝起きた瞬間、…

諸刃のブログ?

「諸刃のブログだね」と、知り合いの同業者からメールがきました。 まぁ世間様の目を気にした自営やブログだなんて、行うに値しないと思っていますからね。 今の治療院がある背景というのも数年前は… 「3番ベッド入りまーす!」 「○○さん、こんにちは!本日…

Q、治療の本質って何なのさ。

当院で現在行っている10%位の流れをアップします。 動画にした理由は、ペンの流れが大変重要となってくるからです。 とは言え、今の治療に絶対はありません。 常に自己批判の下、改善策を練り続けなければ発展はないと思っていますので、 今日と来週の治療…

現在から未来における鍼灸師

本質は濁る事なく全て同一地点に帰着するのに、 世の中は豊かになると病名を知りたがる患者のニーズにより、病気が造られていきます。 製薬会社の賄賂により、高血圧のガイドラインも時代を追う事にバンバン下げられていきます。 過去の数値や判断が全て正し…

Q,攻下派って何て読むのですか?

A、「こうげは」と読みます。 以下は全てコピペで恐縮ですが、説明下手な私が説明するよりは良いでしょう(笑) 一、張子和について いわゆる攻下派の始祖とされ、『儒門事親』の著者である張子和は、劉完素(河間)・朱震亨(丹渓)・李杲(東垣)らと共に…

治療時の閾値を上げ、治癒までの閾値を下げる

鍼麻酔で帝王切開⇒http://www.youtube.com/watch?v=xeRGhZuMW28&feature=player_embedded 諸説はありますが、麻酔効果も高い鍼灸。 当院は終始太めな鍼や長い鍼を多用し、どんどん置鍼していく為、 患者にとっては辛い時間となる場合が多いのです。中には気…

Q,治療って何ですか?

女性患者(ブログへの公表は確認済み) 介護疲れが原因により、 数年前からT9の左外側が痛む。 整形外科にて写真等は撮り、異常なし。 血液検査等も異常なし。 原因不明と言われ、痛いまま時間を過ごす。 本人は、左手を背中に回して ゴリゴリしている。 …