一、張子和について
いわゆる攻下派の始祖とされ、『儒門事親』の著者である張子和は、劉完素(河間)・朱震亨(丹渓)・李杲(東垣)らと共に金元の四大家に並び称されている。
その伝は『金史』本伝や元・劉祁の『帰潜志』、明・李濂の『医史』などに見え、また元版『儒門事親』の張頤斎序や『四庫全書提要』にも関連の記述がある。相互に齟齬する点もあるが、いまそれらを整理すると以下のようである。
張子和の初名は従正、字を戴人(一説に号)、子和は後の名である。出身は{目+隹}州の考城(今の河南省蘭考県)で、戴人と称したのは考城が春秋時代の戴国であることに因む。後に陳州の宛丘(今の河南省{目+隹}陽県)に移り住み、晩年までここで生活していたと思われ、それで宛丘と称されることもある。
彼の性格は放胆で威儀がなく、頗る書を読み、詩を作り、酒を嗜んだ。医術は十数歳頃より父に就いて学び、劉従益(『帰潜志』に子和の伝を記した劉祁の父)の門に遊学の後、金の興定年間(一二一七~一二二一)に召されて太医を任じた。しかしその攻撃的治療と性格のためか太医院内外で誹謗に遇い、間もなく太医を辞して宛丘の蔡河付近に住み、麻知幾(徴君、九疇)や常仲明(用晦)と交遊を結ぶこととなる。
そして彼らと日々医術の奥義を論議し、これを当時すでに文名のあった麻知幾が協力して一書となし、『儒門事親』と名付けた。その謂は、儒のみが医理を明弁し、医を以て親に事(仕)えることである。他方、常仲明は子和の遺論を集めて『治法心要』を作った、という。
張子和の医名は太医を辞任した後も東州(東都の{抃-才+サンズイ}京、今の河南省開封)に鳴りわたったとされるが、晩年の生活は恵まれなかったらしい。それは彼の「七言絶句四首」中に、「而今憔悴西山下。更比文章不値銭」や「歯豁頭童六十三。迩来衰病百無堪。旧游馬上行人老。不是当初過汝南(今の河南省汝南県)」などの句が見え、病と貧しさの中で過去の栄耀を追憶する心情を赤裸々に吐露していることより窺える。
張子和の医説は『素問』や『傷寒論』などの記載を根拠に、劉完素の所説を発展させ、寒凉剤を応用することにある。そして汗・吐・下の三法で、邪を攻撃する治療を特徴とする。例えば『儒門事親』巻一の立諸時気解利禁忌式に、彼は劉完素流の辛凉剤を四十余年用いた結果、傷寒・温熱・中暑・伏熱などを数えきれぬほど治したと豪語するなど、その運用によほどたけていたらしい。
その一方、巻二の推原補法利害非軽説に「養生当論食補。治病当論薬攻」と主張するごとく、いわゆる温補剤による補法の弊害も強く唱えた。これは当時広く流行した『和剤局方』の影響に対する反発であり、彼が私淑する劉完素の医説にも同様の背景がある。そして薬補を否定する代わりに、邪を攻めて駆逐されると元気は自ずから回復する、という見解を提起している。
これらの医説は後代に強い影響を与えた。例えば温病学派の一人で、『温疫論』(一六四二)を著した呉有性(又可)が、治療の急務は去邪にあり汗・吐・下の三法を主とすること。『血証論』(一八八四)の著者・唐宗海(容川)が、{ヤマイダレ+於}血を攻下すると新血は生じ、血虚を補えると主張して多くの駆{ヤマイダレ+於}血剤を創方したことなどは、いずれも張子和の医説の発展といよう。
他方わが国では、曲直瀬玄朔門下の饗庭東庵(一六一五~一六七三)やその門下の味岡三伯などが劉完素・張子和の医説を奉じ、ために劉張派・後世家別派などと呼ばれている。また吉益東洞が温補剤を多用する当時の後世方派に反対し、駆梅療法もあって攻撃的治療を提唱した背景には、張子和の影響が十分に考えられる。ただし子和が『儒門事親』巻二の凡在下者皆可下式に、「鳴呼。人之死者。豈為命乎。…如此死者。医殺之耳」と述べて当時の天命論に反対したのに対し、東洞は『医断』などで「死生は命なり、天より之を作す。医も之を救うこと能わず」と天命論を唱えた点で大いに異なる。
全ての疑問と矛盾と怒りを解き、漢方に力を注ぎ込め。命掛けで病を追い出す事が我が使命であり。