藤原航太針灸院

痛み・痺れ・麻痺・自律神経症状の難治例の検証と臨床

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

縦軸の過剰伸張に伴う脊髄リスクと椎間孔部の骨性易インピンジ2

遺伝子異常等の先天性疾患や、極端な内分泌異常等も含めた場合、以下に挙げる構造的な成長過程の基軸は大きく外れ、幾つも例外や但し書きを含ませなければならなくなるが、一般的にはある程度の年齢迄の脊椎は縦軸に伸び、それに伴い脊髄の伸張も追随し、そ…

タイムラグ症例と不誠実な対応3

https://www.facebook.com/kouta.fujiwara1/posts/1385663331524929?pnref=story https://www.facebook.com/kouta.fujiwara1/posts/1404870722937523?pnref=story 上述後者リンクにも記載している通りですが、改めて情報を時系列に沿ってまとめます。尚、以…

タイムラグ症例と不誠実な対応2

こちら(http://ameblo.jp/mother-teresa/entry-11954599503.html)がH26.11.20発表のもので、これが(H26.11.19)ホルモンズマター+(H28.11.8)ヨミドクター+(H28.12.17)医療ガバナンス学会の元の話になっていると推測されます。この話が1番時系列に沿っ…

タイムラグ症例と不誠実な対応

接種後のタイムラグの有無関わらず検証機関の判定は以下をご覧になっても分かる通り、「因果関係は不明」と言う、患者にとっては不遇な結果を多く経験する事になるものですが、死亡した場合、残念ながら為す術はありません。 そのような中、幸いにも生存出来…

【術者募集】【大阪市区内在住の方より治療依頼】【FMS・CFS】

大阪市区内に住む女性の方より治療依頼が入りました。現在はご家族に押されての車椅子歩行の為、移動距離が制限されている事から、当該患者さまは大阪市区内での治療をご希望されています。その為、患者さまの許可を得て今回治療可能者を募る事になりました…

H25の症例を振り返っての反省点

症状 腰下肢痛 診断名 腰椎椎間板ヘルニア 患者さまよりお写真を頂戴致しました(写真撮影はH28.12.14)。手前から下記症例の患者さまと奥さま、私です。今だからこそ笑って写真撮影したり、当時を振り返る事が出来ますが、当初は半寝たきり状態と言う深刻な…

睡眠キャンペーンのポスターを久し振りに見て/シナプスの過剰刈り込みが統合失調症の原因か/安保徹教授訃報

睡眠キャンペーンのポスターを久し振りに見て こないだ某箇所で睡眠キャンペーンのポスターを見掛けたので「未だやっているのか」と言う印象を受けたものですが、この睡眠キャンペーンに限らず、様々な試行錯誤をしながらメンタル面の改善を目的とする策とい…

昨今の周辺内外への所感

自身の持つ過去事例や現在の治療反応性から様々な考察や擦り合せができ、昇華出来る作業と言うのは私自身にとって極めて気持ちの良い時間でもある。その為、私の考え方は現場を経て、現場を通じて幾らでも変動する。1つの病状を挙げても数年前と今では異な…

薬害問題の不利な側面

公民問わず雇われとしての立場の場合に関しては分からない観点かと思うが、非雇われの立場で「法律」と言う下で全国を飛び回る事になれば、如何に「法律」と言うものが市区町村や都道府県単位で幾らでも変動すると言う事を体験する事になると思う。恐らく、…

向精神薬由来と推定される諸症状と周辺環境2

>>色んな人に言っても信用されず逆に私が精神異常者と思われてしまいました。それから周囲には避けられ続ける生活を送っています。真実なのに。。その中には私の苦しい過去を今から進もうとしている人も大勢います。 >>私の事例は特異ではなく今の社会だ…

向精神薬由来と推定される諸症状と周辺環境1

私が大学に在籍した1999年時はGSKによる「うつは心の風邪」キャンペーン真っ盛りの時期で、精神疾患(敢えて此処では疾患と呼ぶ)は薬物治療が当たり前だと私自身も認識していたのを思い出します。 精神疾患(他の凡ゆる疾患も含めですが)に関しての治療は薬…