藤原航太針灸院

痛み・痺れ・麻痺・自律神経症状の難治例の検証と臨床

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

逆子といったら至陰

膀胱足太陽之脉、起于目内眦、上額交巓; 其支者、从巓至耳上角; 其直者、从巓入絡脳、還出別下項、循肩髆内、 挟脊抵腰中、入循膂、絡腎、属膀胱; 其支者、从腰中下挟脊、 貫臀入膕中; 其支者、从髆内左右、別下貫胛、挟脊内、過髀枢、循髀外、 从后廉下…

前の勤務先が潰れたとの事

鍼灸院の窓より撮影。日本海は相も変わらず荒くれています。 現在、深浦町での鍼灸治療による収入は、鍼灸治療を知らない方々、そして既存の患者さんに色々な方面から還元出来るように考えています。来月と再来月は県外へ出向く用事がある為、準備期間も含…

腰椎下部の鈍痛

L3~5付近の後正中線上付近に鈍痛があり、伸展と屈曲が困難な患者が来院された場合、患者の指すポイントに刺鍼しても著効が得られにくい場合があります。 ギュッと詰まるような痛み、同じ姿勢が続けられない。歩くのもやっと。寒い時期に多くみかける症状…

綺麗事ばかり言っている人間は、所詮甘えん坊なんだよね。世の中はもっと泥臭いもんだ。

添付している写真は東日本大震災の際に救われた赤ちゃんです。有名な写真なのでご存知の方も多いと思います。 生きる(活きる)力というのは、年齢が若ければ若い程強いものです。年齢を重ねるに従い、無駄な知識が嫌でも蓄積され、最終的には自殺するという手…

Nocebo

思い込むとやけどする ニューヨークのコロンビア大学医学部のハーバート・スピーゲルが実験したことだ。彼はイマジネーションを利用する実験で、米国陸軍のある伍長を被験者にした。彼は、この伍長に催眠術をかけて催眠状態にしたうえで、その額にアイロンで…

鍼数

1回の治療で使用する鍼の本数というのが、時折議論を呼びます。 ネットや書籍から資料を引っ張り出してもつまらないので、私自身の臨床経験上での話になるのですが、効果を即座に実感してもらう場合は、少ない鍼で仕上げたほうが良い結果を生んでいるように…