藤原航太針灸院

痛み・痺れ・麻痺・自律神経症状の難治例の検証と臨床

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気付きを得た人間の強さとは

鍼灸治療は腰痛一つ取り上げても、相当広範囲の疼痛を包括出来る力を持っています。 発症初期であればある程、軽症の時期であればある程に 僅かな治療回数と治療期間により完治まで引き上げる事が可能な治療手段ですが、 不本意ながらも各種運動器疾患の終末…

空は青く見えますか?

母が2年前、県内でも脊椎で名がある病院で腰部脊柱管狭窄症の手術をしました。 椎弓部分切除の開窓術というものでした。 手術は成功し退院しましたが、あれから2年経ちますが痛みは全く消えていないようです。 母曰く腰におもりをつけている感覚なようで朝は…

腹筋背筋

最近腹筋をしているんですが、昨年末検査で腰椎椎間板ヘルニア(4,5番)判明しました。 腹筋する度に腰に違和感を感じ悪化が怖いです。 ジャパネットた○たで今紹介しているじつは!腹筋くんライトは座椅子型の腹筋マシーンで 足を固定できるのですが、こ…

続・運鍼時の考察 ※鍵コメさんからのご質問より

3日の夜に中途半端な体勢でくしゃみをしたら、右の腰に激痛が走り動けなくなりました。 その後、寝返りをうつにも難儀しました。翌日の4日は仕事が休みで安静にしてました。 5日は仕事に行き、動き回っていたらまた激痛が走り、歩くのにも時間がかかりました…

運鍼時の考察 ※鍵コメさんからのご質問より

熱心な鍵コメさんからのご質問のお陰で 私自身の治療理論も改めて考えさせて頂く機会を得られた事に感謝しております。 他の治療家の方々も日々研鑽を重ね、現場で落とし込み、患者を改善へと導いているのと同様、 当院に関しても理論を分解~積み直しを繰り…

続Q,理論の原点を知りたい。

○○でおしりの足の付け根辺りから足のふくらはぎの裏辺りまで痛みがあり 痺れよりも痛みが強すぎてかなり困ってます。ブロック注射をうちましたが痛みは全く変わらず、 薬も服用していまが変わりなくまた座薬も入れていますが全然効果がないような気がします…

Q,理論の原点を知りたい。

腕や脚にしこりが複数でき、針やナイフで刺された痛み、絞られたような痛みが常時続いています。 ロキソニンなどの鎮痛剤もあまり効きません。 ベーチェットやリュウマチの検査も受けましたが、違うようです。 ペインクリニックで痛みを和らげようとしていま…

外傷性筋損傷から考察する治療期間

今回は外傷性筋損傷を例えに考えていきたいと思います。 ムチ打ちを例に挙げると、一般的なムチ打ちの受傷機序としては、 追突事故を起こす(起こされる)事により急激に頸の各筋群にダメージを受けるものですね。 交通事故に関しては、事故が起きると予測出…

続Q,鍼灸師です。痺れの患者に処方するNSAIDsの理由って?

前項にて、腰下肢痛患者に対して提示した日常生活動作に於ける注意点を数点挙げた記事を取り上げました。 今回は前回の続きとはなるのですが、対処療法及び保存療法と治療との違いも踏まえて書こうと思います。 外傷を除く運動器疾患に関しての悪化因子は日…