藤原航太針灸院

痛み・痺れ・麻痺・自律神経症状の難治例の検証と臨床

梨状筋症候群に伴う外転筋の短縮

イメージ 1梨状筋症候群の慢性化に伴い、外転筋の短縮も~と書こうと思ったのですが面倒臭くなったので止めました。 要望者よゴメン。
 
結果的には、慢性化するほど、疼痛に伴い患者様の自発的な可動というのも明らかに減少してしまうと思うのですね。「痛いから動かさない⇒筋肉が使われない⇒短縮」この繰り返しの悪循環。
 
これを書くと外転筋に限らず、内旋筋に関しても
同じ様な記載しか出来ず、しかもそれ程内容のある話にはならないと思います。要は短縮した筋肉に鍼にて刺激を加える事により、緩和され、疼痛の軽減とROMの拡大が望めるというだけの話ですので。
 
僕も非常にこのような状態の筋肉の対処には悩まされています。このように、短縮した筋肉を追いかけるような治療法では、鍼が何本あっても足りなくなってしまいますし、明らかにオーバードーゼになってしまいます。
 
続きは雑談の項に書きたいと思いますのでご覧下さい。