藤原航太針灸院

痛み・痺れ・麻痺・自律神経症状の難治例の検証と臨床

【転載】弟のこと。~その陽はまだ沈まない~


向精神薬で実害を被った場合、精神医療や向精神薬への恨み節を延々とする方もいますが、私の所はそういう窓口ではないです。恨み節は精神医療に繋げた、又は向精神薬の服薬を誘導した(された)個人や機関、団体にして下さい。ここは治療院。病名を貰いに来る場所ではありません。
世の中を見渡せば向精神薬でラリっている方々が大半ですし、副作用も常用量離脱も新疾患や症状悪化と言いくるめられて納得している方々も大半な中、少しでも疑問を持って調べたら、此れだけ多くの人間が精神医療や向精神薬に対して嫌疑を持っている事が分かっただけでも先ずは第一歩だと思いますし、実害を被ったと自覚があるだけ回復への道は開かれていると思います。ここに連絡を頂いた時点である程度の知識を有しているでしょうから大丈夫だと思います。
私は、向精神薬は精神医療の専売特許ではなく、凡ゆる症状の延長線上に存在する理由と、その問題点を提示提案し続けています。何故、中枢神経系に反応を及ぼす向精神薬が凡ゆる症状に対して処方されていなければならないのでしょう。病態への解釈、現行医療での限界、保険制度上での治療限度、検査内容と結果etc…、諸々の理解がない限り、極めて優秀な依存性物質からの脱却は無理です。
精神医療で利得を得られている場合も無理です。生活保証が得られる代わりに一生具合の悪い生活を送る事になります。向精神薬を自分や家族より好きな場合も無理です。この辺りはギャンブルやパチンコ、アルコール依存も似たものかもしれません。
さて、向精神薬から脱却する事で何が得られるのでしょうか。何を得る為に向精神薬を手放そうと思ったのでしょう。誰かが危険と言ったからでしょうか。他人に聞き、その他人の誘導が間違えていた場合、自己の責任逃れの対象にしたいのかもしれませんが、向精神薬に関しては服薬にも減薬にも相当なリスクが自己に付き纏います。その具合の悪さは誰も責任を取ってくれません。向精神薬は飲むのを止めればOKのような生易しいものではなく、安易に無知識で取り組めるものではありません。
向精神薬処方は表面上は治療と称しているものの、白はたを挙げられている証拠です。負け戦に付き合っても負けるに決まっています。そんな負け戦との付き合いから患者側から身を引く宣言をするとどうなるでしょうか。今度は反医療派だのと患者が叩かれます。面倒臭いですね。
精神医療は用いる人間にとって大変都合良く解釈出来る存在です。自分では手に負えない人間を精神異常者として精神医療に繋げ、診断を宛行うように仕向け、診断を告げられれば、指導者の能力面の問題ではなく患者の問題であると社会的にも押し付ける事ができ、自己の能力不足の免責へと繋げる事が出来ます。
会社、学校、家庭、全てで起きています。先日も発達障害と診断される為に数ヶ月待ち、自分の子どもが発達障害だったと診断された事でホッとした親が70%弱に及ぶと言うアンケート結果が出ていたようですが、病名云々問わず、精神医療へ繋いだ履歴、診断名の履歴がドレだけ患者にとって負の財産となるか知っているのでしょうか。
では改めて、精神医療や向精神薬や病名から離れた事で何が得られるでしょう。仮に何処も具合の悪くない健康な人間になれたとします。そうすると今度は何がアナタを護ってくれるでしょうか。護ってくれるものが何一つ無くなる方もいるかもしれません。精神医療や向精神薬、診断名などの社会的価値のあるアレコレはアナタから何も無くなります。
そもそも治療に際して、精神医療や向精神薬への恨み節も診断名も症状改善には何の寄与もしない事を知る事が先決なのかもしれません。
治療とは、症状のみならず精神医療や向精神薬、診断名の全てを脱ぎ捨てる行為です。そのような、今まで自身を護ってくれていた症状や病名や向精神薬や精神医療に依存し、そして取り払われた事で全くの無になるのが逆に恐怖に感じるのであれば、そもそも治療行為には取り組まないほうが良いのかもしれません。
治す事だけを目標にしても良くないと思います。その先の目標ない限り、常に何もかも惰性で終わります。何もする事がなければ少しくらいなら具合が悪くても良いやで済むものです。しかし、時にヒトは病に甘えたくなる時もあるのかもしれませんが、その病がもっと大きな負の事態を引き起こす事もあるのです。

以下の例だけでなく、致死量を超える薬物を飲まされて死んでも患者は裁判で負けます。
それが医療裁判の患者不利な側面。だから多くの医師は協力的にはならないし、弁護士は積極的に携わらない。やっても無駄、どうせ負けると思っていますから。
他にも例はあるでしょう。このような事態に巻き込まれない為に、先ずは何を知るべきかが大切かと思います。
http://gunter75.blog.fc2.com/ より転載 (以下記事は随時加筆修正されています。詳しくは左記URLからご覧頂くのが良いと思います)
信じられない判決 2017/3/14
検察の求刑8年に対し判決は
菅原被告は暴行罪で罰金30万
田中被告は無罪
動画が残っていても、精神科の患者だとこんな結果になるのですね。
人1人死に追いやって…
この先、病院で暴行されても医療従事者の罪は…
とにかく、これがこの国の司法判断なのですね
もう何も信じられません…
記者に感想を聞かれ思わず、司法に絶望しましたと答えてしまいました。
証拠に採用された証拠の映像が不鮮明だからとか(採用したのは裁判所なのに)
この暴行を正当な医療行為だと認定したり田中被告がやっているかわからないから菅原被告を罪に問えないからとか(共謀に問われているから、片方が無罪なら片方が傷害致死にはなりえない。
しかし頭を踏んでいるのは確認できるから暴行罪)色々おかしい裁判でした
しかも傷害罪ではなく暴行罪。
つまりあのビデオで首の骨が折れたとは認定されなかったわけです。
信じられません。
じゃあ何故弟の首が折れたのでしょう。
しかも、事件翌日に顔の痣があったと病院関係者が証言したのに判決では無視され、まるで石郷岡病院から帝京大ちば総合医療センターの搬送中に生じたかのような判決文。
わけがわかりません、救急隊員の仕業なわけがない。
というか。事件当日の菅原被告が書いた看護日誌には弟の顔に発赤あり、って菅原被告本人が書いてるのにこれは認めないんですね、千葉地裁。意味不明ですよ全く。
菅原被告の主張「またいだだけ」が認められました、信じられません。
しかも菅原被告が頭や顔面を複数回踏んだり蹴っているのに裁判長には1回しか見えないそうです。
検察側の証人として医師4名が証言し、強い衝撃が加わらないと折れない、弟の骨密度も年齢相応で折れやすいわけではないと証言してくれたのに、4人の医師の証言を全て無視。
全て被告側弁護士が主張した内容が取り入れられていました。
この裁判、初めから結果ありきだったのではと思わざるをえません。
そもそも何故、医療行為についての専門家を証人として請求した検察に対してあの映像が暴行かどうか判断は裁判所に任せてくださいといって却下し判決で正当な医療行為だと認定したのか。裁判所は何を見ていたのか?
しかも精神障害ばかり連呼し、身長が178cmで痩せてるけど力は強い等
それこそ誰も立証もできないことを思い込みや推測で判決文に入れるとは。
非常に偏見に満ちた裁判であり判決です。
あのビデオが全てなのに、暴れていないのに(数日分、映像がある)元石郷岡病院スタッフの証人たちも保護室で暴れていなかったと言っているのに暴れていると裁判所に認定されたのはなぜ?
因みに保護室で暴れていたと言ったのは被告だけ。
中立(多分、いや、やや被告寄りですね)であるはずの元石郷岡病院スタッフ数名の保護室で暴れていないという証言を無視し被告の主張のみ採用するのは恣意的な意図があるのですかね。
本当にわけがわからないことだらけです。
何が何でも千葉地裁は弟が暴れる患者で、暴れたから被告らが抑えつけるのは当たり前で被告らの行動は正当な看護行為としたいみたいですね。
もしや裁判長は数日間ある映像を全て見ていないのではないですか?
裁判員もですよね?数日間分の映像を見る時間、あったんですか?
多分見てないでしょう。
裁判中、検事が動画の重要な部分を裁判員に説明をしながら見せてた時「これ、なんか意味あるんですか?」と裁判長は仰っていましたね…
おかしいですねぇ、公判の初日から証拠映像に対してこんなことをいうのは。
ということは、裁判長は裁判員に動画を見せることに意味がない、と思っていたのですかね…
なんなのでしょうね?
裁判長は検察が医療行為についての専門家の証人申請を却下し、その代わりに裁判所で映像を見て判断する、と言っていたはずなのに?
それなのにこの発言。やっぱりおかしいですねぇ…
それに前回記事の通り、私の意見陳述で、ビデオの内容を頑なに話させまいとしたんですよねぇ。こんなに映像について語ったり見せることに良い顔をしないって、なんだかおかしくないですか?
やっぱり初めから結論ありきだったのかなと私の個人意見として思います。
それに、もしまともに見ていたら、暴れているなんて言えませんよ。
だって、本当に暴れてるシーンなんてないんですから。
あ、被告らに羽交締めにされてる映像はありましたがね!
千葉地裁は、あの映像を見ても、静かに座ってる患者を「無言」(裁判で被告が証言)で背後からいきなり床に引きずり倒し
寝かせたまま何も敷かず強制給餌をし同時にズボンを脱がせていることに何にも違和感を感じなかったようですね。
世間の常識ではこれを虐待というはずです。
そして、静かに座っていただけの、数日間の映像にも暴れてる様子もない患者を粗暴な精神科患者として認定しました。
映像という証拠よりも、被告らの主張が正しいと。
だって、精神科の患者だから、ですね。
暴れていなくても、過去に一度でも暴力行為があれば、その後の全てが粗暴だと決めつけてしまうのですよね?
精神科の患者だと映像よりも被告らの証言の方が正しい、となるんですよね?
映像って千葉地裁が証拠として認めたんですよね?
で、判決文では不鮮明でと、映像に証拠能力がないと言わんばかり。
証拠採用は無意味でしたね!
CVPPP(包括的暴力防止プログラム)というのが精神科看護ではあるのですが千葉地裁はそれを無視して検察の、専門家による証人請求を却下し、検察が医療行為ではなく暴行であると専門家の立場から立証する機会を奪い、裁判所があのビデオに写っている行為を医療行為だとお墨付きを与えてしまった。
そもそも裁判の初めからおかしかった。
被告側弁護士が全て証拠を不同意にし、裁判所まで同調し手も足ももがれた検察はよくやってくださいました。
ですからみなさん。精神科病院へは気軽に行かないほうが賢明です。
ひとたび精神科病院へかかってしまうと、いかようにも解釈されてしまうからです。
精神科の患者だと偏見の目で見られるのです。
映像があっても病院スタッフは無罪になってしまうのです。
裁判でも精神科の患者でしょう?と不利な扱いを受けます。
弟のように、普通の大学生だったのが、ちょっとした落ち込みで気軽に精神科病院へ行って多剤処方され障害者にさせられ、障害者だからと人間扱いされず司法にも障害者だからと偏見に満ちた判決を受けた弟が不憫でなりません。
と同時に精神科病院と関わることは改めて恐ろしいと感じました。
未だに毎月のように精神科から死亡退院する患者が多く、闇に葬られています。
精神科の事件ではこのように映像という証拠があっても被害者不利となります。
日本精神病院協会は痴呆症は精神病であると言っています。
精神科とは無縁だと思っていても、親が関わる可能性があります。
自分だけは精神科とは無縁だ…果たしてそうでしょうか?
今後類似事件が起こっても、正当な医療行為として無罪になる判例を作った裁判所の罪は重い。
検察が控訴することを祈ります。
いずれ詳細に裁判の内容を記事にします。
今まで公判中だったため書けませんでしたが、この異常な裁判を皆さまに知っていただきたくまた、今後への警鐘として書きたいと思います。
判決に頭に来てしまいましたので書きます。この判決は茶番です。
注意されて消すことになるでしょうが、こんな理不尽で被告有利の司法へのアンチテーゼとして事実を書きます。
だって、被害者の家族なのに警察の証拠類も見て知ってるのに、なぜ事実を伝えることができず何年間も拷問のように我慢し続けなければならないのですか。
田中被告(無罪でも14日間は確定しません)は警察の取り調べ中に、菅原被告について「コノヤローと言って被害者の顔面を踏んだ」と供述しています。
このことは刑事さんが裁判で証言してもいいとまで言っています。取り調べの録画もあります。調書にも踏んだのを見たと書いてあります。
でも被告の弁護士に証拠採用を不同意(拒否)されて闇に葬られてしまいました。刑事裁判では、被告側が不利だと思う証拠は全て不同意として、なかったことにできるんですよ。驚きですね。
そして公判では記憶にないの連発です。卑怯です!
それなのに公判では被告の主張が全面的に認められてしまい菅原被告の行為も看護行為の一環、と認定。だけど頭は踏んだから暴行罪。
でもどうして首の骨が折れたかはわかりませんけど、傷害罪にはなりませんと。
因みに傷害罪は暴行の結果、怪我をしたら傷害罪になります。
暴行しても怪我をしていなければ暴行罪。
つまりあの菅原被告の足で踏みつけ蹴った行為で首の骨が折れたわけではない、ということで暴行罪。
そして、どこで首の骨が折れたかはわからない、だそうです。あの映像でも菅原被告の行為以外に首の骨が折れる原因は見当たらない。
画像が不鮮明で1秒に4コマだから当たっているように見えるだけという判決文も被告側の主張そのものです。
あれが不鮮明なら、一般の防犯カメラも証拠能力がないということですよね。しかも保護室って床も壁も柔らかいクッション素材。
弟は精神薬で、首が曲がるジストニアになっていました。
菅原が顔面を踏みつける前、弟の顔は首が前屈しているため頭頂部しか見えなかったのに菅原被告の暴行直後に顔が見えるようになっていました。
つまり菅原被告の行為で首の骨が折れたとしか考えられない。検察もそこを指摘したのに…
首の骨が勝手に折れるわけないじゃないですか、裁判長!
あなたの判決文は被告側の弁護そのものだよ。
コノヤローといって踏みつけることが看護行為と裁判所によって認定されたんです。
恐ろしいです、裁判というのは被告にとって非常に有利だということも学びました。
ある記者がこう言っていました。
こういう社会的影響力のある事件は裁判員裁判をすべきではないと個人的に思っている。
被告側が不利な証拠を不同意にした経緯も裁判員は知らないし、被告側弁護士のやり方が上手いと裁判員も被告側弁護士になびいて、真実が見えなくなってしまうからだそうです。
そうなると社会的影響力のある事件でもこうした判決が生まれてしまうと。感情に左右されるべきではない事件が感情で左右されてしまうと。
裁判員裁判も諸刃の剣ですね。
そして世間の精神科患者への偏見も根強いのだと思います。
それと遺族側が少しでも感情を出すと反感をかったり批判される現実。
おかしくないですか?家族が殺されたのに。声を上げると叩かれる。
どこまでも我慢し続けなければいけないんです。
裁判員裁判では遺族の陳情の際に例えば「被告に死んで欲しい」なんて言ったら引かれるんですよ。
それがいくら本当の気持ちでも、感情に出すことは許されない。被告側は悪態ついても容認されて、被害者側はどこまでも品行方正を求められる。
事件が起こってから3年半逮捕されず、5年以上経って裁判が始まり結果は不当判決で、どこまでも遺族側は踏みにじられる。
刑事裁判というのは遺族側はオブザーバーであって、主役は被告。
被告の刑事罰を決めるのにそもそも遺族感情なんていらないのです。
今回もそうでしたよね。
刑事裁判というのは被告の量刑や有罪無罪を審議するためだけであって疑わしきは罰せずの通り、被害者側に少しでも落ち度(今回の場合は精神科患者)があればそれは被告に有利になるのではないでしょうか。
前科があるとレッテルを貼られるのと同じく、精神科患者も同じ扱いだと思います。私は弟の事件があるまで、精神科患者だからという差別は都市伝説なのではないか
司法は公正に裁くのではないか、と思っていましたが、今では都市伝説ではない現実だと確信しています。
死人に口なし…被害者側は完全に蚊帳の外なのだと思う。
形骸化している被害者(遺族)参加制度の意義が見いだせない。
これが日本の司法の現実…
絶望の裁判所という本に書いてあります。
「司法に関われば関わるほど、司法に期待をしなくなる」と。
本当にその通りだと思います。
更に、精神科関連は圧力がかかっているんだそうです。以前ある記者に聞いたら「正直、圧力はあります。だって精神科じゃないですか…」と言われました。また他の記者にも圧力がある話をききました。
これも都市伝説ではなかったんですね。本当に精神科関係は圧力があるそうですよ。恐ろしいですね、一部の利権のために真実が歪められるなんて…

参考関連 (クリックでリンク先にジャンプします)


参考関連2(クリックでリンク先にジャンプします)

特殊症例の相互事情

【電話】 0173-74-9045 又は 050-1088-2488 (携帯 090-3983-1921)
【診療時間】 7:00~21:00 時間外対応可  【休診日】 なし 土・日・祝祭日も診療しています
【pcメール】 fujiwaranohari@tbz.t-com.ne.jp 適応症状・非適応症状・病態解釈・経過予測・リスク・費用・治療内容等のご相談はメールでも受け付けています。お気軽にご相談ください。
  
イメージ 1 ~針治療から病態定義の見直しを~