藤原航太針灸院

痛み・痺れ・麻痺・自律神経症状の難治例の検証と臨床

もや師 一週間後 / 長崎佐世保事件と精神医療


 
                         東7条南 「カトリーナ

 
一週間という時間を筋トレに費やしても、もや師はもや師。巨大パフェも1人で食べきり、
チアノーゼの発生を「ブルーベリージャムだよ」と冗談を言い合っていたのは遥か昔の話。
今じゃいつの間にか、もや師。望んだ道だが最近は筋肉も欲しくなり、引き続き筋トレに励んでいます。
 
BCAAクッキーとか、一酸化窒素クッキーとか作ってみようかしら。
そもそもクッキーなんて焼いた事ないし、別にクッキーにしなくても良いか。
豆腐に掛けて食べるか。
 
まぁそんな折、私がヒイヒイ言いながらご飯を食べて
赤ちゃんレベルの筋トレをしている間も、中野の松菊堂はシッカリと結果を出しています。
関東在住で整形領域の腰下肢症状に悩まされている方、是非門を叩いて下さい。
 
中野区野方の治療院 「鍼灸 松菊堂」
 
腰下肢症状に限らず、全症状全てに言える事なのですが、
筋骨格系統の諸症状を持つ患者群への治療に関しては、
治療回数を重ねる事によりダイナミックに変化していく患者の症状を
予測していかなければなりません。
 
原発を捉える治療は、症状発症位置が原発に集束していきます。
例えば、腰下肢痛を発症している患者群であれば、足底接地時の荷重ベクトルが
大きく変異していくと共に、当該関節間の各種筋群の伸展率が大きく変化していき、
時間の変化で補正されていく過程で、元々持っている症状とは異なる箇所に
何かしかの疼痛や痺れを自覚するタイミングが一時的に発生する可能性があります。
 
以前にも書いた通り、マイナス判定が多ければ多いほど、改善へ向けての補正作用が生じ難く、
要は戻りやすい状態であるのです。その為に、患者毎に異なる治療スパンを告げていくのですが、
お盆だの正月だの色々言う訳ですよ。自分の身体を治すのと、盆暮れのどっちが大切かって話です。
 
一時的ですが本来抱えている症状とは異なる箇所に、
発生する症状群の理由に関して何であるかは松菊堂の院長には既に伝えているので、
今後の患者間との信頼も崩れる事はないでしょうけれど、
鎮痛剤等々の投薬で「痛みを抑える」という治り方は鍼灸治療では存在する事なく、
自身の基礎的な身体状態を根っことして、改善へと進みます。
「薬で治療」という感覚に染まった患者群の思考を根っこから引っ繰り返せない限り、
治療というのは進みません。でなければ、患者は事ある毎に逆方向に走っていきます。
 
年齢、筋肉量、労働環境、労働内容、基礎疾患の有無、症状発症の度合い、症状発症範囲、
過去から現在に掛けての栄養状態や投薬内容、発症してからの期間、発症してから何をしてきたか等々の
個体差がある以上、全てが同様の治療内容と治療回数で良くなる訳はありません。
総合的に勘案した上で、治療回数を重ねる度に変化する症状と改善までの時期を導き出す必要があります。
 
鍼という道具は患者の身体に何をしているのか。
鍼という道具で患者の身体はどのように変わるか。
至極一般的な疑問を、私達の業界は蔑ろにしてきた過去があると思います。
私達の世代は、そのような患者の思い描く一般的な素朴な疑問に答えていなかなければ未来はありません。

長崎佐世保事件と精神医療

長崎佐世保事件、加害者の少女は小学6年生の時から
精神科に通院していたのはテレビでも流れているのでご存知の方も多いと思います。
 
過去にも攻撃性を持つ薬を取り上げました。http://blogs.yahoo.co.jp/anti_white_supremacy/11375348.html
(薬漬けになっている人間なら薬名も詳しいから知っていると思いますが、
1位のチャンピックス、4位の覚醒剤以外の大半は向精神薬です。
気分が落ち着く薬だの、中枢へ作用し筋弛緩とか適当に書いているようですけど)
 
猟奇的な事件は向精神薬を服薬している患者と大きく関係していています。
海外での事件(一部)
○殺人 抗うつ薬離脱症状 2009-10-01 テキサス州 男が妻を殺害 拳銃不法所持/自殺未遂
抗うつ薬 2009-10-01 ミズリー州 警察に「自分を殺さないと自殺するぞ」と脅迫、
アルコールの検出なし 薬剤中毒
○運転中の激発 うつ病薬 2009-10-01 オーストラリア 他人の車の窓ガラスを割る
○死亡 うつ病薬 2009-10-01 イギリス 37歳 男性 自宅寝室で首つり: 事故的要素
○爆発 うつ病薬 2009-10-01 イギリス 高齢の男性、医師に噛みつく、
取り押さえるのに男3,4名を要した
○殺人 抗うつ薬 2009-10-02 イギリス 母親が11歳の息子を殺害、
その後自らも自殺を図るが未遂に終わる
○死亡 抗うつ薬 2009-10-02 イギリス タクシー運転手首つり
強盗事件/死亡 うつ病2009-10-02 ニューメキシコ州 医師に断薬を勧められたのち
薬局に押し入り警察に射殺される
○自殺 抗うつ薬 2009-10-04 オクラホマ州 22歳女性自殺
○自殺 抗うつ薬 2009-10-04 ネバダ州 鬱を訴え受診、抗うつ薬を処方されたのち自殺
○死亡 抗うつ薬 & 鎮痛薬 2009-10-04 バージニア州 抗うつ薬と鎮痛薬による
睡眠中呼吸停止により死亡
○死亡 抗うつ薬 2009-10-06 アルゼンチン 有名歌手が遺書を残して拳銃自殺
○運転中の意識障害 うつ病薬 2009-10-07 ウイスコンシン州 スクールバス運転手が
運転中に意識を失い民家に突っ込む
○自殺 うつ病薬 2009-10-08 アイルランド
○自殺 うつ病薬 2009-10-08 アイルランド 19歳原因不明の自殺
○暴行 プロザック 2009-10-08 アイルランド 大学生が他生徒に暴行
○殺人未遂 うつ病薬 2009-10-09 ミズリー州 息子が両親を襲う
○殺傷(刺殺) うつ病薬 2009-10-09 コロラド州 コロラド州立大学生が20歳の男にいきなり刺される
○放火/脅迫 うつ病薬 2009-10-09 テキサス州 67歳男性店に放火、店主を殺すと脅迫
○出生異常 パキシル 2009-10-13 ペンシルバニア州ラクソに二百五十万ドルの支払い命令:
さらに600件の訴訟
○自殺 うつ病薬 2009-10-13 イギリス タクシー運転手焼身自殺
○機内激発 うつ病薬 2009-10-13 インド 乗客がいきなり発狂: シートに拘束
○詐欺 抗うつ薬 2009-10-16 イギリス 自殺をほのめかす女性、詐欺罪で逮捕
○自殺 抗うつ薬 2009-10-16 イギリス 28歳女性 首つり自殺
暴行 うつ病薬 2009-10-16 イギリス ナイフを持った男が警官二人に襲いかかる
○自殺 エフェクサー 2009-10-16 ニューヨーク エフェクサー服用8日目に男性自殺
○自殺 レメロン 2009-10-16 イギリス うつ病歴のある男性自宅で死体となって発見
○そう病的反応/死亡 うつ病薬 2009-10-18 オハイオ州 40歳の既婚男性がうつ病薬で発狂、
警官によって射殺
○自殺未遂 セレクサ 2009-10-18 アリゾナ 女性 セレクサを過剰摂取
暴行 抗うつ薬 2009-10-18 オーストラリア いきなり男に暴行をふるった男性
○自殺 うつ病薬 2009-10-19 インド PRP 活動家、列車の前に飛び出し自殺
○殺人未遂 うつ病薬 2009-10-20 オーストラリア 女性、いきなり母親に襲いかかる
○自殺未遂 ゾロフト & Wellbutrin 2009-10-20 10分の診察で向精神薬を処方された女性
自殺未遂
○殺人 うつ病薬 2009-10-21 イギリス 男性、妻を刺殺
暴行 プロザック 2009-10-21 マサチューセッツ州 男性、トイレで女性に暴行
○自殺 抗うつ薬 2009-10-23 イギリス 警備員、列車の前に飛び出し自殺
○殺人 うつ病薬 2009-10-23 ニューハンプシャー州 男性 妻を殺害: 断薬症状
○殺人未遂 うつ病薬 2009-10-23 イギリス 建築家 妻の首を絞める
暴行 プロザック 2009-10-24 カンザス州 男性 プロザックの関与を認められ無罪
○殺人 うつ病薬 2009-10-24 イギリス 男性 妻をハンマーで殺害
自殺 うつ病薬 2009-10-24 イギリス 女性議会職員自殺
○危険行為 ゾロフト 2009-10-26 5歳の子供が同乗したクルマで、薬の影響により危険運転
○万引き [盗癖] うつ病薬 2009-10-26 イギリス 前科のない男性が店で万引き、記憶なし
○自殺 抗うつ薬 2009-10-27 イギリス 列車飛び込み自殺
○盗み [盗癖] うつ病薬 2009-10-28 イギリス 郵便局員、小切手の入った封筒を盗む
○殺人 SSRIs 2009-10-29 オクラホマ州 子供が友人を殺害
○自殺 プロザック 2009-10-29 イギリス 25歳女性自殺: 母親、国民健康保険を訴える
○自殺未遂 うつ病2009-10-29 コネチカット州 セラピストとの情事のあと女性自殺未遂
○殺人 デシレル 抗うつ薬 2009-10-31 メイン州 息子が父親を殺害:本人は抗うつ剤
飲むと暴力的になるので飲みたくないと訴えていた
○殺人 シンバルタ & デシレル 2009-10-31 マサチューセッツ州 男性
ガソリンスタンド従業員を殺害
○殺人 うつ病2009-10-31 イギリス 男性 妻を刺殺 刺した回数は50回を超える:
断薬症状が疑われる
○殺人 うつ病2009-10-31 ネブラスカ州 前科のない男性、妻を刺殺
○米軍基地で少佐が銃乱射 12人が死亡

 

日本での事件(一部)

○大阪池田、国立池田小学校に乱入し児童を殺傷した事件
○寝屋川、母校の小学校に乱入し教諭を刺殺した事件
○宇治、塾講師による小6女児殺害事件
会津若松、母親の首をのこぎりで切断し殺害した事件
○横浜、2歳の女児をいきなり襲った事件
○池袋、東急ハンズ前での通り魔事件
アメリカ、大学構内での銃乱射事件(複数件発生)
西鉄バス、バスジャック・乗客刺殺事件
全日空機内、ハイジャック・機長殺害事件
○川崎、マンション15階から子供を投げ落とす事件
○奈良、幼女誘拐殺人事件
○秋田、自分及び友だちの子供を殺人した事件
○長崎、少年による駐車場から幼児を投げ落とす事件
長久手、自宅に篭城し警察官を射殺した事件
豊中、中学生らがカマを持った自転車の男に襲われた通り魔事件
○渋谷、、少年による金属バット通り魔事件
○下関、駅で8人に包丁で切り付け、5人を殺害した事件
○御代田、妻による一家殺人事件
○吹田、千里郵便局員によるタクシー運転手殺害事件
○延岡、男に高校生5人組に刃物で襲われ死亡した事件
習志野、息子が逃げる両親を追いかけて路上で殺害した事件
佐世保、スポーツクラブ内での銃乱射殺人事件
○品川区、商店街で男子生徒が両手に包丁を持ち通行人5人に襲いかかた事件。
○八戸、長男が母親・次男・長女を刃物で殺害し、アパートに放火したした事件。
○徳島、長女が母親と弟・妹などを包丁で首などを刺して殺傷した事件。
○相模原、57歳の女性が、自宅で子供を殺害した事件。
○文京区、42歳の女が、2人と遊んでいた小1女児に突然包丁で切りつけた事件。
○坂戸、12階建てマンションから、26歳の双子姉妹が飛び降り死亡した事件。
○藤沢、33歳の主婦が我が子を投げ落とした後、自らも飛び降りた事件。
○千葉柏、通り魔事件。
 
薬物服用による異常犯罪者の共通点として、
 
①薬を飲む前後で別人のようになった。言葉使いが悪くなった、攻撃的で乱暴になった。
②子どもじみた抑制の効かない行為、幼い子供のような仕草、行動、言動が見られる。
③犯行の一部始終を直後には明確に記憶している。
④善悪の知識は持っているが悪いことをしたという認識はない。
⑤動機があやふや、短絡的である。

⑥冷徹で感情の無いような行動や言動が見られる。

⑦犯行を隠そうとしたり逃げようとする意思が見られない。あるいは子どもじみた嘘で�Bそうとする。
⑧取り調べに対しては淡々として子どもっぽい受け答えに終始する。
⑨つじつまの合わない話、理解できない話、空想のような妄想のような話をする。
⑩反省の気持ちや自責の念は長い間現れることはない。

⑪犯行を反省している様子が無いのに死刑を望む。

⑫精神鑑定の結果は広汎性発達障害アスペルガーと診断される。

殺人的な投薬量で患者が死んだとしても裁判では負け、
精神医療(向精神薬)に関わる事により大きな問題が生じる可能性があります。

この少女が今まで飲んできた薬を洗いざらい調べたほうが良いのではないでしょうか。
原因は精神科への通院を促すキャンペーン、そして投薬なのではないでしょうか。
 
当ブログでも度々登場する下記に添付している大問題絵本ですが、
この絵本を作った精神科医は、少女が小学生の時、長崎県内の小中学校にばら蒔いていました。
 
 
イメージ 1
 

 
  
 
「私は僕は精神科や心療内科とは関係ないから」と、他人事ではないのです。
整形外科でも内科でも単なる腰痛患者にでも向精神薬は出されています。
貰った薬が何であるかは、患者自身が調べなければ大変な事になるかもしれません。

【電話】 0173-74-9045 又は 050-1088-2488
                             (携帯 090-3983-1921 Cメール可)
【診療時間】 7:00~21:00 時間外対応可
【休診日】 なし 土・日・祝祭日も診療しています
【PCメール  
fujiwaranohari@tbz.t-com.ne.jp お返事には数日要する場合も御座います

  ~針治療から病態定義の見直しを~