藤原航太針灸院

痛み・痺れ・麻痺・自律神経症状の難治例の検証と臨床

精神医療の暗い影


精神疾患という概念が出来るまで昔から精神病の患者さんは色々迫害されてきました。
特に中世ヨーロッパでは「魔女狩り」と称し300年で15万人の患者さんが虐殺されたんですよね。
 
これはドミニク修道院のある修道僧が出した、「魔女の木槌」という魔女の見分け方マニュアルが
原因で、例えば幻覚妄想がある女性、過呼吸発作や意識消失がある女性などを片っ端から
宗教裁判にかけたんです。「宗教裁判」といっても「裁判」とは形だけで、
要は神父さんが気に入らなければ皆有罪で処刑になったんです。
 
(あのガリレオも地動説で宗教裁判にかけられ有罪になりました。
有罪になった時の「それでも、地球は回っている」は彼の名言として残っています。)
 
日本ではそのような虐殺の歴史は無いのですが、精神障害のある子供が生まれると、
恥ずかしいからと座敷牢に隔離していた歴史があります。
実際に「精神病患者を外に出してはいけない」という法律があり(精神病者監護法)、
私宅監禁を国が推奨していた時代もあるんです。その後、ピレルの「鉄鎖からの解放」と
呉秀三が「クレペリンの精神医学体系」を出すまでは全く病気という認識はされていなかったんです。
今回はこの座敷牢に近い状態で、隔離されていた悲惨な患者さんのお話です。
 
患者さんは20歳台後半の男性で、精神的におかしいからという理由で、
子供の頃からずっと家の中で隔離され、病院にも行かず、ほとんど外に出たことはありませんでした。
今回は食事を取らず苦しそうで様子がおかしいと姉に連れられ来院しました。
彼自身はほとんど会話出来なかったんです。
 
初めて会った時には、かなり不潔で奇妙な風貌でした。
服装は粗雑で汗と排泄物の臭いがし、伸びきった髭と長髪に女性用のカーラーを
たくさん巻いていました。ほとんど風呂にも入ったことがない様子でパッ見は
本当に路上生活者のようでした。男性なのに髪にカーラーを巻いているのが非常に奇妙であり、
同時に彼の精神状態が普通でないことが一目でわかる風貌だったんです。

呼吸困難を訴えており色々検査をしましたが特に嫌がる様子も無く、
非常に苦しそうな表情だったのを憶えています。入院後胸部レントゲンを見てびっくりしました。
両肺に大量の水が、肺がほとんどレントゲンで写らないくらい溜まっていたんです。
それで息が出来ず呼吸困難になっていたんですね。
 
精神科的には統合失調症か知的障害で姉の話では、恐らく10歳くらいの発症です。
引きこもりから始まり、ずっと訳のわからないことを言っていましたが、
近所の目もあるからと病院には連れて行かず、
姉の身を案じ家に彼用の隔離室を作り食事だけ与えていたそうです。
他人とコミュニケーションが取れず、今回も自分で苦しいと言えなかったんでしょう。
 
 
とにかく入院させ酸素を投与し、胸水の検査の結果を待ちました。
たまたま入院した夜に僕は当直で、彼を見にいきましたが、
苦しくて横になれず、全く眠ることも出来ないんですよ。会話できませんが、
治療に抵抗することなく、何とか僕たちが助けようとしているのは解ってもらえたみたいでした。
結局ベッドのテーブルに枕を置いて一晩を苦しそうに過ごしました。
その夜は彼が不憫で心配で頻回に診に行ったのを覚えております。
その時には、よくここまで放っておけたなと、
家族に対し強い怒りを覚えるのと同時に非常に悲しくなりました。
家族としては姉の身を案じてのことで、昔からの慣習だったのかもしれません。
家族のせいだけではないのだと思います。
逆に考えれば、よくぞ今回病院に連れてきてくれたのだと思いますよ。
 
胸水の検査の結果、診断は癌性胸膜炎と悪性リンパ腫という血液の癌でした。
胸水をカテーテルで少しずつ除去することで呼吸不全は改善したんです。
 
統合失調症の方も、抗精神病薬を投与し、多少のコミュニケーションは取れるようになったんです。
きちんとした会話は出来ませんでしたけど、身振り手振りで解りました。
悪性リンパ腫については化学療法で完治する可能性もあるため血液専門の科の
ある大学病院に転院となったんです。
 
あと2、3日病院に連れてくるのが遅かったら、隔離されたまま、息が出来ず一人死んでいたんでしょう。幼少時から隔離され、外にも出れずに、苦しくても苦しいと言えずに死んでいくなんて、
彼は何のために生まれてきたんでしょう?
きちんと治療さえ出来れば良くなるのに・・・精神症状でコミュニケーションが取れないということは
非常に恐ろしく悲しいことだと痛感いたしました。
 
転院後患者さんはどうなったのかわかりませんが、
おそらく、化学療法でリンパ腫は良くなったと思われます。
精神症状についても薬物の反応は悪くなかったので、
再び隔離されているということはないと思います。
 
しかしながら、彼の未来を考えると、薬で統合失調症が良くなっても、
この20年以上隔離されていたことで他人とのコミュニケーションや社会性というものは
全く身についておりません。そのことで彼はこれからもずっと苦労することになるでしょう。
再び引き篭もる選択をするのかもしれません。失った時間を取り戻すのは大変なんですね。
でも、これから彼の人生は始まるのですから、今回このように病気になって外に出られたことは、
良かったのかもしれません。
 
私宅監禁、座敷牢、というのは地方の部落などでは、未だに認めることがあるそうです。
恐らく彼のような悲惨なケースが昔から日本には沢山あったんでしょうね。
逆に考えると、今回の彼は身体的な病気があったおかげで、
家族が気づき外の世界に出られた訳ですが、もし身体的な病気がなかったら、
一生隔離部屋から出ることはなかったのかも・・・老人になって、体を壊すまで・・・・

日本では精神病というと、どうしても恥ずかしいという偏見が強いみたいですね。
一族の恥だみたいな・・ 
 
昔海外の精神科医の講義を聞いたことがあるんですが、
アメリカなどでは精神科に偏見が無く、逆に精神科にかかっていると言うと
周囲の人が変に思うどころか「この人は大丈夫だ」と安心するそうですよ。
日本と比べると全く逆ですよね。
 
精神医学的に日本はアメリカより10年は遅れているんです。
治療薬や精神科医の技量もですけどね。
 
今回のような可哀相なケースを無くすためにも、
日本人の精神病に対しての偏見が、無くなることを心から祈っています。
 
 
               http://www.geocities.jp/niwaiin/saromalake.jpg

【予約制】 0173-74-9045 又は 050-1088-2488
                             (繋がらない場合は090-3983-1921)
【診療時間】 7:00~21:00 時間外対応可
【休診日】 なし 土・日・祝祭日、お盆、正月も診療しています
緊急性の低いご相談に関してはメールでも受け付けています。
fujiwaranohari@tbz.t-com.ne.jp お返事には数日要する場合も御座います。
 
 ~鍼治療から病態把握の見直しを~