藤原航太針灸院

痛み・痺れ・麻痺・自律神経症状の難治例の検証と臨床

「心と体の両方からアプローチ」された水面下で巻き起こっている事 2


  クリックすると新しいウィンドウで開きます
 
             クリックすると新しいウィンドウで開きます
 
             クリックすると新しいウィンドウで開きます    
          
           
 イメージ 1
 
           クリックすると新しいウィンドウで開きます


デパス メイラックス トレドミン
 
服用開始 2009年06月 減薬開始 2009年08月 断薬開始 2009年08月 離脱終了 2009年12月
 
減薬・断薬中の離脱症状
 
・激しい不安感・焦燥感・起床時の恐ろしいまでの絶望感&手足の痺れ ・首・肩の激しい凝り
・動悸 ・息苦しさ(胸のつかえ感)・睡眠障害入眠困難&中途覚醒&早朝覚醒
・睡眠不足による頭痛・筋肉の痙攣・神経過敏・集中困難・過食

ソラナックス  リボトリール  ルボックス
 
服用開始 2003年12月 減薬開始 2008年06月 断薬開始 2008年08月 離脱終了 2009年04月
 
減薬・断薬中の離脱症状
・首肩の凝り・リンパ腺の痛み・睡眠障害・絶望感・聴覚過敏

ハルシオン  ロヒプノール レキソタン パキシル
 
服用開始 2003年06月 減薬開始 2011年04月 断薬開始 2011年07月 離脱終了 2012年03月
 
減薬・断薬中の離脱症状
 
シャンビリ・頭痛・吐き気・手の震え・不安感、焦燥感・強い倦怠感・動機、息切れ・不整脈
・一週間ぐらい一睡もできないぐらいの不眠

ドグマチール リーゼ ジェイゾロフト
 
服用開始 2004年04月 減薬開始 2008年12月 断薬開始 2009年02月 離脱終了 2009年10月
 
減薬・断薬中の離脱症状
 
・めまい・不安・胸のつかえ感・過食(服用中)・食欲不振・倦怠感、脱力感

レンドルミン セルシン アモキサン ルボックス
 
服用開始 2005年05月 減薬開始 2009年11月 断薬開始 2010年02月 離脱終了 2010年12月
 
減薬・断薬中の離脱症状
 
・吐き気・めまい・全身のしびれ・ろれつが回らない・神経過敏(光や音)・動悸
・不安感・シャンビリ・不眠・疲労倦怠感

 
服用開始 2011年03月 減薬開始 2011年11月 断薬開始 2011年12月 離脱終了 2013年01月
 
減薬・断薬中の離脱症状
 
不眠症、眩暈 、肩や首の凝り、光過敏、自殺願望

アモバン サイレース ドラール ハルシオン マイスリー  ユーロジン レンドルミン
エリスパン リーゼ アモキサン テトラミド サインバルタ トレドミン レスリン
 
服用開始 2003年04月 減薬開始 2010年08月 断薬開始 2010年11月 離脱終了 2012年10月
 
減薬・断薬中の離脱症状
 
ふらつき・不眠・しびれ・めまい・倦怠感・心臓の鼓動の早まり・体のかゆみ

サイレース レンドルミン ロヒプノール ソラナックス デパス リーゼ リボトリール レキソタン
アモキサン トフラニール ルボックス パキシル デジレル
 
服用開始 2003年08月 減薬開始 2009年02月 断薬開始 2010年09月 離脱終了 2012年09月
 
減薬・断薬中の離脱症状
 
頭痛、不眠、焦燥感、そわそわ動き回る、吐き気、嘔吐、筋肉痛、希死念慮、幻聴、膀胱炎、胃腸炎

アモバン エバミール マイスリー ロヒプノール メイラックス レキソタン アモキサン
トフラニール サインバルタ
 
服用開始 2009年05月 減薬開始 2012年03月 断薬開始 2012年11月
 
減薬・断薬中の離脱症状
 
不眠、恐怖感、聴覚過敏、うつ、自殺願望、光過敏

マイスリー デパス レキソタン
 
服用開始 2008年11月 断薬開始 2012年10月
 
減薬・断薬中の離脱症状
 
初めの1ヶ月は頭痛、浮動性めまい、腹痛・下痢、ひどい抑うつ、頭が働かない、
記憶力低下など認知障害がでた。その後認知障害とめまいが続いている。

デパス 
 
服用開始 2013年05月 減薬開始 2013年12月
 
減薬・断薬中の離脱症状
 
不眠、*希死念慮、*抑うつ、吐き気、*息苦しさ、動悸、*発汗、めまい、手の震え、
手に力が入りにくい、離人感、*頭がおかしい、全身ぴりぴり、*音が痛い、*イライラ、
耳鳴り、異常に喉が渇く、対人恐怖、閉所恐怖(電車)

*…特に酷い離脱症状

デパス
 
服用開始 2013年09月 断薬開始 2014年01月
 
減薬・断薬中の離脱症状
 
食欲不振・嘔吐・下痢・耳の閉塞感・目の痛みと乾き・肩凝りと頭痛
・頭が回らず目の前が1枚膜が張ったような感じ
・顔面と背中の皮膚感覚が無い様なピリピリした感じ(触られると過剰反応・触られると不快)
・不眠・胃痛・体感温度の落差・足の裏のコリ・耳鳴り

レンドルミン ロヒプノール レキソタン セパゾン セロクエル
 
服用開始 2009年10月 減薬開始 2013年11月 断薬開始 2014年01月
 
減薬・断薬中の離脱症状
 
自殺衝動、錯乱、吐き気・嘔吐、聴覚嗅覚過敏、
心臓をつかまれているような苦しさ、呼吸困難、多汗

ソラナックス メイラックス
 
服用開始 2008年05月 減薬開始 2013年10月
 
減薬・断薬中の離脱症状
 
頭痛、目の疲れ、目が霞む、動悸、倦怠感、不安感、手の痺れ、対人恐怖症。
胃のムカムカ(軽い吐き気)、シャンビリ、気分の落込み、フラフラ感、頭痛、肩こり、動悸、
不安感、手の震え、集中力・記憶力の低下、無力感、焦燥感、背中や首周辺、肩の凝り、
人の仕草や言動が気になる、仕草で手抜き、後に指摘。

レンドルミン メイラックス ワイパックス サインバルタ ジェイゾロフト
 
服用開始 2010年12月 断薬開始 2013年04月 離脱終了 2013年12月
 
減薬・断薬中の離脱症状
自信喪失、やる気喪失、倦怠感、自殺願望、集中力低下、体力低下、イライラ、頭痛、
不眠症、めまい、呂律不全、焦り、吐き気、気持ち悪い、口の中のおかしな味、
金縛りのようなもの、悪い夢を見る、肌荒れ

ユーロジン ワイパックス アンプリット ジェイゾロフト ルボックス
 
服用開始 2011年09月 減薬開始 2012年12月 断薬開始 2013年04月
 
減薬・断薬中の離脱症状
過剰な寝汗、悪夢(激しい怒りと叫びを伴った。)、突発的な軽躁、
強烈な食欲(過食、したがって体重25kg増加)、容易に怒りの感情が起こった。焦燥感。

ハルシオン マイスリー デパス メイラックス ジプレキサ トピナ ラミクタール
 
服用開始 2008年10月 減薬開始 2013年02月 断薬開始 2013年05月 離脱終了 2013年12月
 
減薬・断薬中の離脱症状
 
経験したことがないような不安感、恐怖
不眠 毎日3時間未満の非常に質の悪い睡眠
手足のしびれ、ピクツキ、かかとの鈍痛。グリグリコジかれるような痛み。
聴覚過敏(耐え難い衝撃音、些細な音が大きく聞こえる、絶えず音に驚く)
触覚異常(顔に触れると頭蓋骨に響く、口の周りの麻痺、虫が這うような感覚)
視覚異常(眩しい、併せて偏頭痛)
耳鳴り、めまい、脱力、倦怠感、疲れやすい、首、肩の痛み、唾液が止まらない
食いしばりによる歯根破折で前歯を失う

ユーロジン レンドルミン ロヒプノール セルシン レキソタン
ワイパックス セパゾン サインバルタ リスパダール
 
服用開始 2004年06月 減薬開始 2013年11月 断薬開始 2013年11月
 
減薬・断薬中の離脱症状
 
不眠嘔吐、目眩、頭痛、発熱、下痢、意識喪失、関節痛、食欲減退、
味覚障害、手足の痺れ、首の痺れ、強迫観念、大量発汗

ハルシオン レンドルミン ソラナックス デパス ワイパックス パキシル レスリン ジプレキサ
 
服用開始 2006年11月 減薬開始 2013年10月
 
減薬・断薬中の離脱症状
 
胸が苦しい、自分で自分が怖い、食べずにはいられない、下半身、特に足が冷たい、
歯が浮く、不安、判断できない、恐怖感、ドキドキする、疲れる、パニックになり泣く

ハルシオン セルシン ソラナックス デパス ドグマチール メイラックス リーゼ
レキソタン グランダキシン セパゾン アナフラニール アンプリット ルジオミール
ジェイゾロフト トレドミン パキシル エビリファイ コントミン ジプレキサ セレネース
ピーゼットシー ベゲタミン リスパダール ルーラン テグレトール ラミクタール リーマス
 
服用開始 2000年11月 減薬開始 2013年01月
 
減薬・断薬中の離脱症状
 
恐怖感、希死念慮、不随意運動、過呼吸、不眠、
嫌な事を思い出すと頭が今にも破裂しそうな感覚、1分ももたない頻尿など

ワイパックス サインバルタ
 
服用開始 2007年01月 減薬開始 2012年08月 断薬開始 2012年10月
 
減薬・断薬中の離脱症状
 
嘔吐、乗り物酔い状態、ふわふわ感、首から肩甲骨の引っ張られ感、離人感、不安感、焦燥感、
食欲不振、脳が締め付けられる、匂いに敏感、テレビの光がダメ、不眠、不整脈、カッと頭が暑くなる。

アモバン レンドルミン ロヒプノール デパス レキソタン
アモキサン ルジオミール トレドミン パキシル
 
服用開始 2007年05月 減薬開始 2012年11月 断薬開始 2013年03月
 
減薬・断薬中の離脱症状
 
口の中の不快感。舌痛。口内炎。歯茎の痺れ。歯周病。歯が欠ける。ドライマウスと唾液過多の繰り返し。
顔面痛。依存症。不眠。音過敏。パニック発作。気分の落ち込み。自殺念慮

ドグマチール メイラックス
 
服用開始 2012年08月 断薬開始 2013年03月
 
減薬・断薬中の離脱症状
 
動悸、ぷるぷるした震え、前頭部あたりのモヤモヤ感、手のひら足の甲の汗、
不眠症、イライラか感、思考が鈍化した?

レキソタン ジェイゾロフト
 
服用開始 2004年08月 減薬開始 2012年12月 断薬開始 2013年02月
 
減薬・断薬中の離脱症状
 
倦怠感、浮遊感、方向感覚麻痺、末端神経の冷え、痺れ、吐き気、頭痛、頻脈、肩甲骨違和感

マイスリー レンドルミン ロヒプノール ソラナックス デパス グランダキシン
 
服用開始 2011年03月 断薬開始 2012年11月
 
減薬・断薬中の離脱症状
 
口渇、ドライアイ、腹部膨満感、空腹感と満腹感がない、不眠、首凝り

ユーロジン ソラナックス デパス ドグマチール ルボックス
 
服用開始 2003年05月 減薬開始 2013年01月 断薬開始 2013年03月
 
減薬・断薬中の離脱症状
 
全身の痛み、皮膚のかゆみ、平衡感覚がない、頭が何かでおおわれている感覚、冷え、
絶望感、外に出られない、イライラが酷く抑えられない、悲しい、肩こり首こり、トイレ近い、
目の疲れ、まぶしさ、音に敏感、耳の閉塞感 など

マイスリー レンドルミン ソラナックス デパス メイラックス
 
服用開始 2009年07月 減薬開始 2011年09月 断薬開始 2012年01月
 
減薬・断薬中の離脱症状
 
上記以外に、ジプレキサエビリファイセロクエルを服用。
とにかくやる気がない、イライラ、鬱、人と話すのが億劫、だるい、口が渇く、身体が冷える、
過去の嫌な出来事がフラッシュバックしてマイナス思考、耳鳴り、極度のマイナス思考、強い希死念慮
離人感、無感情、ひどい不眠、異常に神経質、ちょっとしたことに反応して傷付く、異常に音に敏感

デパス メイラックス ワイパックス ルボックス
 
服用開始 2003年12月 減薬開始 2010年09月 断薬開始 2012年07月 離脱終了 2013年03月
 
減薬・断薬中の離脱症状
 
理由のない激しい不安感、恐怖感、焦燥感パニック発作、目眩、吐き気、脱力感、
鬱、イライラ、過去の嫌な記憶のエンドレスなフラッシュバックなど

パキシル
 
服用開始 2011年08月 減薬開始 2012年05月
 
減薬・断薬中の離脱症状
 
不安感、訳のわからない不安感により涙が出る、常時胃腸の不快感・消化不良、
吐き気・ゲップが止まらない、寝つきが悪い、夕方から特に調子が悪くなる、倦怠感、無気力

マイスリー レンドルミン ソラナックス ドグマチール リーゼ
レキソタン アモキサン トレドミン パキシル
 
服用開始 2005年10月 断薬開始 2012年10月
 
減薬・断薬中の離脱症状
 
呂律が回らない、手の脱力感で文字が上手に書けない、動悸、頭痛、手足の痺れ、眩暈、
眩暈と脱力で歩行困難、声が出ない、不眠、耳鳴り、高音に過敏になる、抑うつ状態、
不安感、対人恐怖症、極度に緊張する様になった、思考能力が落ちた

パキシル
 
服用開始 2005年02月 減薬開始 2005年04月 断薬開始 2005年04月
 
減薬・断薬中の離脱症状
 
しゃんびり 感情が遠い 自分の考えていることが解らない 人の話している内容が理解できない 
生々しい悪夢 寝汗(下半身) 頭に走るぞわぞわ感 頭の締め付け感 光が眩しい 
凶暴な感覚 (作った料理を素手でぐちゃぐちゃにしたり、せんべいを袋ごと粉々に割ってしまったり・・・)
自殺願望 お酒が全く抜けなくなってしまい、一週間ぐらい二日酔い状態が続くので、
お酒は飲まなくなりました(強かったんですけどね)
感情が動く瞬間(嬉しいとか、悲しいとか、しまった!)とかの瞬間、
頭から足の先まで「うわっ」という電気が走ります

リボトリール ワイパックス ジェイゾロフト
 
服用開始 2012年04月 減薬開始 2013年04月
 
減薬・断薬中の離脱症状
 
動悸、吐き気、不眠、手の震え、喉の閉塞感、息苦しい、心臓の痛み、めまい、
頭と首が震えるような感覚、頭がぐわーっと熱くなる感覚、手足のピクつき、神経過敏、
眩しい、脱力感、思考能力の低下。

サイレース レンドルミン メイラックス メレックス レキソタン レスタス アナフラニール アモキサン  テシプール サインバルタ ルボックス リフレックス レスリン レボトミン テグレトール デパケン
 
服用開始 1997年08月 減薬開始 2010年02月 断薬開始 2011年07月
 
減薬・断薬中の離脱症状
 
全身にしびれ(時に痛みとも感じる)、震戦、強い不安、うつ症状の最悪時の再現、
頭重(締め付けられるような感覚)。神経痛のようなこわばり。

サイレース マイスリー ワイパックス ジプレキサ
 
服用開始 2007年05月 減薬開始 2011年07月 断薬開始 2012年10月
 
減薬・断薬中の離脱症状
 
多汗から、右半身が痛い、現在は唾液過多と歯肉炎。

アモバン ソラナックス メイラックス
 
服用開始 2013年01月 減薬開始 2013年04月 
 
減薬・断薬中の離脱症状
 
【身体的な症状】
首・肩の異常なコリとそれに伴う持続した頭痛。
四肢を中心とした身体の強烈なだるさ。(マラソン大会や遠足の翌日レベル)
筋肉痛・神経痛。
右足の指がピクピク動く(足の裏の筋肉が痙攣することによる)
吐き気、胸焼け、食欲不振、便秘と下痢が交互にくるなどの胃腸不調。

【精神的な症状】
強烈な不安、抑うつ、希死年慮。得体の知れない恐怖。
常に息苦しい

デパス ドグマチール リボトリール ジェイゾロフト パキシル デパケン
 
服用開始 2001年04月 減薬開始 2013年01月
 
減薬・断薬中の離脱症状
 
寝汗 喉の渇き 耳鳴り 吐き気 激しい倦怠感 体のびくつき 頭が上げれない 味覚の変化  
妊娠発覚と同時に減薬。そして、うつになってしまったので正確な症状はわからない結局、
7週で流産したので、投薬治療再開。 妊娠中は、ジェイゾロフトのみ あと、漢方も

アモバン ロヒプノール ソラナックス リボトリール ワイパックス
ルボックス デジレル セロクエル リスパダール
 
服用開始 2010年10月 減薬開始 2013年06月
 
減薬・断薬中の離脱症状
 
リボトリールルボックスのどちらかでしょう、忙しくて病院に行けず薬を切らしたまま数日過ごしました。
すると全くと言っていい程眠れなくなり、ビクンビクンという体の絶えない疼き、体全体の震え、
全身を無数のミミズが這い廻るような気持ち悪さでじっとしていられず常に体を動かし、
非常に疲れ、その他様々な症状が出て目や指先さえもまともに使えませんでした。
 
頭の中は常に鈴を強化したようなタンバリンが鳴り響き、
同時に意識が途切れるような電気ショックのような感覚。
次から次へと怒濤のように湧き溢れてくる負の感情に狂わされ泣き続け、
勢いで仕事をやめ、定期積金を解約し、預金を降ろし、
少ない財産の割り振りを記した遺書を書き、
わたしが愛した人の家で死にたいと思い目指しました。
 
しかし死ぬ一歩手前に、離脱症状なんだと偶然知ることができました。
 
それまでは理由が分からずいきなりのことに戸惑い、
もうこの先どころかその日も生きられる自信がなく、
原因を知らなければ本当に死んでいたんでしょう。
 
理由を知れば薬が怖くなりましたが、目が覚め、
飲まないことにはくだらない離脱症状で自殺してしまうと思い、
急いで病院へ連れて行ってもらいました。なんせ指先もまともに使えないのです。
呼吸も苦しく、目は痛く、ろれつも回らず、右も左もあやふやでもうまともに歩けなかった。
わたしの場合は薬切れによる急な断薬です。
 
身体的な症状よりも負の感情で押し潰される精神的な症状の方が耐えられません。
自殺願望なんてぬるいものではなく、衝動でした。死ぬしかないという強い絶望。
疼き。理由がわからなければしんでいました。
 
しばらく減らしていましたが、また元の量を再開してしまっています。
やめたくても減らしたくてもあの離脱症状が非常に恐ろしくてやめられません。
 
悔しくてたまりません。こんな小さな錠剤なんかに、と思います。

仕事を2つ掛け持ちしてたのを少し前の初めての離脱症状で気が狂って1つやめてしまって、
お金は困ってますがあまりストレスもなくなったんじゃないかなと思って、

ルボックスデプロメール)朝夕それぞれ50mg×2錠+名目は頓用で50mg1錠だったのを、
朝夕それぞれ50mg1錠ずつに減らしてみようかなと思います。生理前のみ25mgを足す感じで。

リボトリールランドセン)は慎重に、
3mgからまずは2.5mg、2mg、1.5mg。。。と0.5mgずつを何ヶ月かかけてみます。

早速開始。家事を余すことなくやっても何してもどうしてもダメだったらデジレル足して眠気誘います。
薬が恐ろしくて飲みたくないのに縛られるのも悔しいし、いつか好きな人ができたら、赤ちゃんを産みたいから。

整形領域を経由されてきた場合、これらの薬の他、
リリカやトラムセット、ノルスパンテープ等々も服用しているケースも当たり前にあり。

 
彼が社会人になって、就職したのが製薬会社。

その製薬会社の社員寮で遭遇した現実…

それは「製薬会社の社員は薬を飲まないという現実」であった。

その製薬会社の重役の言葉…

「薬なんて効きやしないよ」

重役の部屋に入っていくのは、その重役に呼ばれた鍼灸師や、漢方医

彼らに治療を受けながら重役は言う。

「薬なんて効きやしないよ」

希望に燃えて入社した○○さんの希望は、音を立てて崩れ去った。

怒りに感情を爆発させた○○青年は、結局会社を去ることになる。

【電話】 0173-74-9045 又は 050-1088-2488
                             (携帯 090-3983-1921 Cメール可)
【診療時間】 7:00~21:00 時間外対応可
【休診日】 なし 土・日・祝祭日も診療しています
【PCメール  
fujiwaranohari@tbz.t-com.ne.jp お返事には数日要する場合も御座います