藤原航太針灸院

痛み・痺れ・麻痺・自律神経症状の難治例の検証と臨床

椎間板ヘルニア 脊柱管狭窄症 2014年2月巡回結果


2014年2月

久し振りに巡回してきたのですが、パ~っと見て回ってきたところ、結果から書くと、
残念ながら「椎間板ヘルニア」「脊柱管狭窄症」に対しての患者思考に極端な変化はありません。
なかなか世間一般のヘルニアや狭窄症に対しての解釈は変わりません。
 
病院では重篤疾患の有無を検査する為だけの機関と捉え、
その後の説明には耳を塞いでいたほうが良いのではないでしょうか。
 
恐らく、病院側が提示、提案する内容というのは暫く変わらないと思います。
病院側が変わらないのであれば、アナタが変わるしかありません。
貰ってきた情報は全て捨て、前に進んでください。
 
何度も書いていますが、椎間板ヘルニアも狭窄症も「結果」であり、「原因」ではありません。
これらの器質的異常に観血的治療を施したところで芳しい結果は出ません。
術後直後~短期間であれば開放されたかの如く感じる症状も
原因が残存している限り、症状は再度出始めます。
 
鎮痛薬を飲んでも注射を打っても座薬を入れても原因が解消される訳でもありません。
原因を除去しなければ再発の可能性は高まります。隣接椎間の負担も増します。
出ては取り、出ては取り、3度目の正直で駆け込んだ先で、固定術を提案されても尚アナタは納得しますか?
 
椎間板ヘルニアに対しての疑問
 

 
デニム破れ直し(裏地)
破れ部分の周りも生地自体が弱くなっているので、
破れを直すだけではまた周りが破れますので全体を補強しました。

洋服のリフォーム屋さんに相談してみたら現実的な良いアドバイスが貰えるかもしれません。
「腰椎を金具で固定したら、周辺の軟部組織と隣接する椎間の負担はどうなりますか?」と。
 
手術は最後の手段でも何でもありません。手術という概念自体を捨てるべきです。
ズボンは買い換えられますが、アナタの腰は買い換える事ができないのですよ。

50歳男性です。もともと左L5/S1にヘルニアがあり、
歩くと間欠破行があり臀部から足首にかけて痛みと痺れがありましたが、
1年前から左足親指の感覚異常(紙が張り付いている感じ)があり、緩徐に進行し、
ここ1ヶ 月進行が早く、足指は親指から薬指まで感覚異常が広がり、
右足指と比べると筋力低下と動かしにくい症状があります。
また、左腿の筋力低下、膝と腰の脱力感が、足指の異常感覚とともに急速に進行しています。
安静時や短い距離の歩行で全く痛ない時にも脱力を感じます。
痛みがないのに感覚異常や脱力があり進行するのは他の原因の末梢神経障害とも考えられるでしょうか?
ヘルニアや脊柱管狭窄症が原因なら早く手術した方が良いのでしょうか?

僕は椎間板ヘルニアを患っています。
今は高1なのですが中3のはじめからヘルニアになりました。
痛くなれば休んで治ったら復帰する、みたいなのをずっとやっているうちに、
腰痛からお尻 や腿裏に痛みがくるようになりました。
地面に座って前屈するとお尻が痛いです。
腰やお尻、腿裏をケアしてもなかなか変わりません。

仕事でダンスインストラクターをやっている25歳です。
去年から腰に違和感があり、先日病院で検査をしたところ椎間板ヘルニアと診断されました。
軽度なのでそれからしばらく安静にしていて、
調子がよくなったので先日軽めの練習をしたら、
急に激痛&足の痺れで立ってるのがやっとの状態になってしまいました。
今は日に日に痛みはマシになってきていていますが、寝る時以外コルセットをして生活しています。
もともとはレッスンや自分の所属チームでのコンテスト、バトル、ショーを中心にダンスをやっていたんですが、
軽く練習をしただけであの激痛…と思うと完璧に復帰出来るのかと不安になってしまいます。
自己管理を怠ったのだから自業自得と言われても当然だと思います。
でも仕事がダンスなので余計に不安です…
ダンスをやっていてヘルニアなどの腰痛がある方は、どのようにして復帰されましたか?

私は、事故にあって、頚椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間板ヘルニアで通院してます。
たくさん症状あります 夜の痛みがあり、足のしびれ、手のしびれ、 かなり痛みあり
長時間立ってられなくなります。ちぎれそうな痛みあり、寝れない。悪化なのでしょうか?
脊髄から送られてくる水がないのですが、どうしたら? 保存療法で治ります? 悩み抱えてます。どうしたら?

力仕事で軽度の椎間板ヘルニアと診断されたのが1年前、
一月ほどブロック注射、痛み止め、リハビリをしましたが全部効果なし、ブロックだけ数日効きました。
軽度という割には立ってると30分しないうちに我慢できない痛みの坐骨神経痛の症状が未だにでます。
それで手術をするか?と聞かれ、先生はあんまり乗り気ではなかったのですが、
仕事にならないのでおねがいしました。
紹介された病院に行き、診察した際に肥満で手術の器具が通らない。と言われ手術出来ませんでした。
たしかに当時120㎏ありました。
そして元の町医者にもどり、同じ治療をしています。
しかし全くよくならず仕事も辞めました。

脊柱管狭窄症について
教えてください、お願いします。
先日、80代の祖母が頚髄症と腰部脊柱管狭窄症との診断を受けました。
もともと活動的な祖母で、出かけるのが大好きだったのですが、急に症状が悪化してしまい、
今はトイレに行くのにも介助が必要な状態です。
そこで質問なのですが、主治医からは手術をすることはできるがどこまで改善するかわからない
(それはもっともだと思っています)、このままだと投薬等による治療では改善する見込みはないと言われ、
まだまだ自分のことは自分でしたい祖母は手術を希望しています。

腰椎すべり症になり、脊柱管狭窄症になりました。最近車の追突事故をもらい。
痛み、と痺れがとれず精神バランスも悪くなりジアゼパムとエぺナルド、ロキソニン、テプレノンカプセル、
を併用で服用しています。飲み合わせは大丈夫ですか?

医者から頸部脊柱管狭窄症との診断を受けました。手術したほうが楽になりますか?
首筋が痛くて、左手指先がずっと痺れています。医者から頸部脊柱管狭窄症との診断を受け、
手術した方が楽になりますが…と言われました。ネットで調べていると手術しても良くなったとは
聞いた事がないとか書いてあるのですが、本当でしょうか?手術した方が楽になるなら、
是非手術を受けたいと思っているのですが、あまり改善されないようなら手術しても意味がないし・・・、
どうしようかと迷っています。(48歳 女性)

75歳の母が椎間板すべり症(腰椎すべり症)で固定術の手術を受けるか迷っています。
2年ほど前から腰痛がひどくなり鎮痛剤がなくてはいられなくなり近所の総合病院整形外科で
保存療法を続けるもよくならず。かかりつ け医の紹介で別の総合病院整形外科に移り
3ヶ月神経ブロックを受けました。10-14日間隔でまたブロックを受けないと痛みます。
最初は脊柱管狭窄症との診断でしたが検査入院した結果椎間板すべり症で
固定術という術式の手術を薦められ申し込んだのですが先生の説明によると
もしかすると痛みがとれるかもしれないというメリットが
あまり感じられない説明に手術を受けるか迷ってきました。

【電話】 0173-74-9045 又は 050-1088-2488
                             (携帯 090-3983-1921 Cメール可)
【診療時間】 7:00~21:00 時間外対応可
【休診日】 なし 土・日・祝祭日も診療しています
【PCメール  
fujiwaranohari@tbz.t-com.ne.jp お返事には数日要する場合も御座います

  ~針治療から病態定義の見直しを~